本日も先週に引き続き川越市中台現場で作業を行いました。

先週末は強い風が吹いていましたが、今日は風もなくとても穏やかで絶好の塗装日和です。

先週施工したシーリング部分を確認したところ、完全に硬化していたので、いよいよ外壁の塗装作業に入ります。

まずは、下塗りから行います。使用材料はアステックペイントの「エポプレミアムシーラープライマーJY」です。

この塗料は2液性塗料で主剤と硬化剤を5:1の比率で配合・攪拌して使用します。計量器で正確に配合し、電動ミキサーで十分に攪拌してから塗装します。

透明の塗料ですが写真のように塗る前と後では艶が出てこんなに変わります。硬化乾燥した後手で触るとツルツルになります。

↑作業風景動画です。

 

外壁の下塗りが終わり、残った時間で付帯部の塗装を行いました。今日は破風板、軒樋、化粧板を二人で手分けして暗くなるまで作業しました。

使用塗料はアステックペイントの「マックスシールド1500F-JY」(旧製品名セラマックス1500F-JY)です。

付帯部の色はアステック標準色の「9006ペリウインクルブルー」です。

↑作業風景動画です。

↑作業風景動画です。

 

ご覧のように今回は既存色と全く異なる色に変えて、イメージチェンジをします。仕上がりがとても楽しみです。

今日はここまでです。お疲れさまでした。