先週に引き続き川越市中台現場で作業を行いました。

今日は養生作業と配線・器具類の取り外し作業です。

はじめに養生を行うのですが、この後シーリング作業を行うため、窓に養生をしてしまうとシールが打てません。なので、今日は窓廻り以外の養生を行います。

ブルーシートを地面に敷き、基礎廻り、竪樋、エアコン室外機など塗料が付かないように隙間なく見た目も綺麗に養生していきます。

↑玄関の外灯も外して塗装します。電球を割らないよう慎重に外します。

   

↑表札を外したら穴が開いていました。以前ここにインターホンが付いていたそうです。使わなくなったので外したら穴が開いていたので、表札を付けて穴を隠していたそうです。穴埋めを行った後、塗装します。

 

↑防水コンセント、電話器具、テレビアンテナの分配機などこれらもすべて外します。

↑外して裏側をみるとこんなにホコリが溜まっています。ダスター刷毛を使い綺麗にホコリを落として養生します。外さないで塗装するということは、せっかく塗装して外壁が綺麗になった後もこれらのホコリが残っているということになりますね。これらを取り除かないと雨が降るたびにホコリが流れ出て外壁塗膜を汚し続けます(怖)

↑取り外しが終わり、マスカー・ガムテープを使いこの様に養生します。外壁塗装作業時に邪魔にならないよう外した配線は出来るだけまとめるようにします。

↑作業動画です。

 

本日の作業はここまでです。次回からシーリング作業を行います。

今日もお疲れさまでした。