11月に入り良いお天気が続き、現場は順調に進んでおります。

 

本日は昨日に引き続き川越市中台現場で作業を行いました。

昨日、養生作業と配線・器具類の取り外し作業が完了したので、本日よりシーリング作業にかかります。まずは、シーリングの準備作業として既存ゴムパッキンの撤去とマスキングを行います。

 

↑撤去前の画像です。

↑撤去後はこうなります。

こちらの建物は伸縮目地部に通常のシーリング材が使用されておらず、代わりに「ゴムパッキン」が挿入されていました。画像のように断面をみると車のワイパーにそっくりです。

建物の歪みが生じ外壁の伸縮目地幅が広がってサイディングとゴムパッキンに隙間が生じた箇所が多数あったため、今回はゴムパッキンを全て撤去してから通常のシーリング材を注入することとなりました。

 

次にマスキングテープを貼ります。

↑この様にシーリング注入部に沿って貼ります。

↑マスキングをしていたら障害物を発見!!

よく見ると窓枠に通気口がありそのフードがテープの行く手を阻んでいます。しかも、すべての窓(14カ所)に付いていました(汗)

シーリングは外さなくても何とか出来そうな感じでしたが、後で窓枠・フードを塗装することを考えた結果、外すことにしました(汗)

↑外すとこうなってました。

↑悪戦苦闘中動画です(笑)

↑外した14個のフード達です(汗)

せっかく外したので裏側まで綺麗に塗ってあげるね(笑)

そんなこんなで既存ゴムパッキン撤去とマスキングを終えました。

明日はプライマー塗布からシーリングの仕上げまでを行う予定です。

 

今日もお疲れさまでした。