本日も昨日に引き続き川越市中台現場に入り、シーリング作業を行いました。

お天気が心配でしたが、午前中にほんの少し降っただけでしたので、作業にはほとんど影響ありませんでした。

まずは、プライマーをシーリング充填部に塗布し、昨日ゴムパッキンを撤去した伸縮目地部には3面接着を防止するためにボンドブレーカを貼ります。

プライマー塗布・ボンドブレーカー貼りが終わり次はシーリング材を攪拌します。

外壁の仕上げがクリヤー仕上げでなく塗りつぶしの場合、当社では2成分型ポリウレタンシーリングを使用します。

↑今回は横浜ゴムの「ハマタイトSC-PU2NB」(※カラーマスターレス)を使用します。

2成分型なので、基材と硬化剤が別々になっているので、シーリング専用の攪拌機で規定時間、混合攪拌してから使用します。

↑専用攪拌機です。基材・硬化剤の中にパドルを突っ込みスイッチを入れると缶ごとテーブルが洗濯機のように正転逆転を繰り返します。タイマーが付いていて、このシーリング材の場合は15分間以上混合攪拌します。

混合攪拌が終わればいよいよ注入・押さえ作業に入ります。

↑注入作業動画です。

↑押さえ作業動画です。

順調に作業が進み、シーリング作業が完了しました。硬化するまで約2日ほどかかります。それまで外壁塗装はできないので、軒天やベランダ木部などの付帯部の塗装を進める予定です。

 

今日の作業はここまでです。お疲れさまでした。