本日も川越市中台現場で作業を行います。

お天気の方は・・・

あまり良くありませんが、ウェザーニューズのピンポイントお天気「川越」を確認したところ、「曇り」予報でしたので、とりあえず空の様子を見ながら作業を開始しました。

 

本日の作業予定はまず付帯部塗装(破風板)、外壁の取合い部のマスキング、外壁上塗り1回目塗装の順で行います。

まずは、塗料の配合攪拌から行います。使用塗料「マックスシールド1500F-JY」(旧製品名セラマックス1500F-JY)を配合攪拌します。この塗料の配合比率は(主剤9:硬化剤1)なので、容器に1kg(主剤0.9㎏:硬化剤0.1㎏)を入れて、この塗料の希釈は約5%なので、塗料用シンナーを0.05㎏入れて良く攪拌します。

2液性塗料には「可使時間」(※主剤、硬化剤を配合してから塗装できる使用可能時間)が定められていて、この「マックスシールド」の可使時間は気温23℃5時間なので、今日の気温だと、おそらく7~8時間くらいで塗料を使い切らなければなりません。なので、一度にたくさん配合せずに、面倒だけど少しずつ配合します。

配合が終わり、破風板塗装作業に入ります。

私の場合は、付帯部塗装には「筋交い刷毛」「目地刷毛」「ミニローラー」を使い分けて塗装して行きます。

↑作業風景動画です。

この後、外壁取合い部のマスキングを終わらせて、外壁上塗り1回目塗装を行っている途中、心配していた雨が降ってきてしまい、作業を中止しました。外壁上塗り1回目が完了できませんでしたが、続きは明日にします。明日は晴れてくれますように・・・

お疲れさまでした。