外壁の色選びは、自宅の印象を大きく左右する要素の1つです。
色彩には、その家の個性や家主のセンスが反映され、外壁の色1つで全く異なる雰囲気を醸し出せます。
今回は、外壁における色の選択に焦点を当て、特にベージュ色の外壁とツートンカラーの配色について掘り下げていきます。

□外壁にベージュを選ぶべき理由

ベージュ色の外壁は、その汚れにくさや多様な建築スタイルに合わせやすい柔軟性、ナチュラルで上品なイメージから、多くの方に選ばれています。
以下にその理由を解説します。

1:汚れが目立ちにくい

ベージュ色は、土や砂ぼこりといった一般的な汚れと色合いが近いため、汚れが目立ちにくいのが特徴です。
外壁が清潔に保たれることで、美しい外観を長く維持できます。

2:どんな家のスタイルにも合う

ベージュ色の柔軟性は、和風から洋風まで、あらゆる住宅スタイルにマッチするという点にあります。
どんなデザインの家にも自然に溶け込むため、多くの家主に好まれています。

3:ナチュラルで上品な雰囲気

ベージュは、暖かみと柔らかさを感じさせる色です。
この色を選ぶことで、家全体に穏やかで上品な印象を与えられます。
派手すぎず、かつ控えめな美しさが魅力です。

□ツートンベージュにする時におすすめの配色

ベージュを基調としたツートンカラーの外壁は、さらに洗練された印象を与えます。
ここでは、ベージュと相性の良い色とその効果を紹介します。

1:ベージュ×ブラウン

ベージュとブラウンの組み合わせは、自然な温かみを感じさせ、安定感と洗練された印象を与えます。
特に住宅の屋根や付帯部分にブラウンを取り入れることで、全体の印象が引き締まります。

2:ベージュ×グレー

グレーとの組み合わせは、現代的で洗練された印象を与えつつ、穏やかさも保ちます。
飽きのこない外観で、長く愛される外壁デザインとなるでしょう。

3:ベージュ×ブラック

ベージュとブラックの組み合わせは、メリハリのある外観を作り出します。
特に黒をアクセントとして使用することで、ベージュの優しい色合いを際立たせ、洗練された外観を実現できます。

□まとめ

外壁の色選びは、家の印象に大きな影響を与えます。
ベージュ色の外壁は、その汚れにくさや様々な建築スタイルに合わせやすい柔軟性、ナチュラルで上品なイメージで、多くの方にとって魅力的な選択です。

また、ベージュを基調としたツートンカラーの外壁は、さらに洗練された印象を与えられます。
外壁の色を選ぶ際は、これらの点を考慮して、自宅の外観を一新しましょう。