外壁塗装の色で悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そのような方は、まず外壁塗装の人気色を検討してみることがおすすめです。
外壁塗装では、ホワイトやベージュ、グレーなどが人気です。
今回はその中でもグレーに着目して、グレーが外壁塗装で人気の理由についてご紹介します。

□グレーが外壁塗装で人気の理由

グレーが人気の理由には、主に3つの理由が挙げられます。

*汚れが目立ちにくい

外壁は常に外気にさらされているため、長く住んでいれば汚れるのも当然。

しかしながら、出来るだけ汚れにくい色にしたいですよね。
グレーは砂や土、排気による「すす」などをカバーできます。
また、グレーは中間色であるため、色あせがそれほど気にならないことも人気の理由の1つです。

*洗練された印象を与える

グレーの外壁はクールで落ち着いた印象を与えます。
グレーといっても、明るさや色合いはさまざまな種類があり、黒に近いダークグレーであれば高級感を与えられ、明るいグレーであればクールで都会的な印象を与えられます。
グレーの明るさや色合いによっても、異なる印象を与えられ、好みの雰囲気を選べることも人気の理由の1つです。

*配色がしやすい

外壁を1色だけでなく、2色使ったツートンカラーにする方も増えています。
一部だけ違う色にすることで、家が一気におしゃれになり、印象は大きく変わります。
どのような配色にするかを選ぶときには、色同士のバランスを考えなければなりませんが、グレーは無彩色であるため、比較的どのような色にも合わせやすいです。
このように配色がしやすい点もその人気につながっています。

□色選びで失敗しないために!

上記でも紹介しましたが、グレーといってもさまざまな種類があります。
どのようなグレーで外壁塗装するかによって、仕上がりの印象は大きく変わります。
「仕上がってみたらなんだか思っていたのと違う」といった失敗をしないためには、どのようなグレーにするのか慎重に検討しましょう。

また、外壁材によっても印象は変わります。
全く同じグレーであっても、外壁材によってその仕上がりの印象は変わります。
そのため、同じ外壁材の施工事例を確認したり、同じ外壁材の色見本を用意して確認したりすることも良いかもしれません。

□まとめ

今回は、グレーが外壁塗装で人気の理由について紹介しました。
グレーは汚れが目立ちにくく、さまざまな印象を与えられるため、非常に人気が高いです。
外壁塗装の色として、グレーを検討してみてはいかがでしょうか。