外壁塗装に使われる塗料にはいろいろな種類があり、それぞれに特徴があります。
そんな中でも、シリコン塗料は塗装現場において人気のある塗料の一つです。
今回はシリコン塗料の特徴と外壁塗装に使用するメリット・デメリットについて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

□シリコン塗料の特徴

シリコン塗料とは、樹脂の主成分にシリコンを使用している塗料のことです。
これは高温でも耐えられる「耐熱性」や撥水性がある「耐水性」、太陽光や強風に強い「耐候性」といった特徴を持っています。
また、これらに加えて汚れが落ちやすいことも特徴の一つに挙げられます。

シリコン塗料の耐用年数は外壁塗装であれば10年〜15年ほどで他の塗料と比べても長い方です。
シリコン塗料に人気があるのは、耐用年数が長い割に塗料の価格が安く、そのバランスが良いからです。
そのため、塗料選びに迷ったらシリコン塗料を選んでも、失敗してしまうことは少ないでしょう。

□外壁塗装にシリコン塗料を使うメリット・デメリット

*シリコン塗料のメリット

1.耐久性が高い
先ほども紹介しましたが、シリコン塗料は耐水性があり、また汚れが落ちやすいため、塗膜がきれいな状態が長く続きます。
そのため、耐用年数がウレタン塗料に比べて3年ほど長くなっています。

2.熱に強く耐候性が高い
シリコンに対して高温に弱いイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、シリコン塗料には耐熱性があり、太陽熱を受けたとしても変化しづらい性質があります。
また、シリコン塗料が持つ艶は長持ちしやすいため、外壁塗装をした後の輝きが長期間続くのはとても魅力的です。

3.種類が豊富
シリコン塗料は人気が高いため、その種類は豊富です。
ご自身の好みの色や性能、価格帯などを考慮して、好きなものを選べるでしょう。

*シリコン塗料のデメリット

シリコン塗料は耐用年数の割には塗料の価格が安いですが、塗料の価格が安価なアクリル塗料やウレタン塗料と比較すると価格が高く感じてしまうかもしれません。
ただし、耐用年数を考慮するとコストパフォーマンスの面からは満足される方が多いです。

□まとめ

今回は、シリコン塗料の特徴と外壁塗装に使用するメリット・デメリットについて紹介しました。
シリコン塗料は耐熱性や耐水性、耐候性といった特徴を持っており、種類が豊富というメリットがあります。
しかし、価格は安いわけではないため、そのデメリットも考慮しつつ塗料を選んでみてください。