屋根塗装を検討している方にとって、その判断基準は難しいものでしょう。
また、屋根素材によって適した塗装方法が異なるため、最適な塗装方法を知りたいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、トタン屋根の塗装のコツと塗装方法についてご紹介します。

 

□トタン屋根塗装のコツ

トタン屋根塗装の塗り替えは、いつ行うべきか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この判断基準としては、塗装が変色・退色している、表面のツヤが失われている、白っぽい粉の汚れが浮き出ていることが挙げられます。

その他にも、錆の発生や塗膜が浮き上がっていたり、はがれていたりする場合も塗装を行う目安になるでしょう。
これらは塗膜の退化やカビ・ホコリが原因で劣化します。
特に変色や退色を放置していると、トタン自体の劣化につながる可能性が高いため、なるべく早く塗り替えましょう。

トタン屋根はDIYでの塗装も可能なため、ここからはトタン屋根に用いる塗料選びのコツをご紹介します。
トタン屋根は塗装によって、防水と錆止めを行っているため、塗料選びの際には耐久性の高さのほかにも、防錆効果が高いものを選ぶことが大切です。
ホームセンターでも比較的簡単に高耐久で防錆の塗料を入手でき、その塗料もおすすめですが、このほかにも錆落としが不要の塗料もおすすめです。
表面に錆が浮いている程度のものであれば、この塗料を塗るだけで錆止めと塗装を1回で行えます。

□DIY時のトタン屋根の塗装方法

1.ケレンを行う
ケレンとは、きれいな被塗面を作ることです。
高圧洗浄だけできれいにするのではなく、ケレンを行って下地を処理する必要があります。
錆が発生していなくても、この作業を行いましょう。

2.塗装しない部分に養生を施す
養生は塗装しない部分が傷つかないように守り、保護するために施します。

3.錆止め処理を行う
エポキシ系錆止め塗料やプライマーなどを使用します。
この際には、厚く塗膜をつけられるローラーがおすすめです。

4.上塗り材を塗る
金属屋根用の上塗り材を2回以上塗装しましょう。

以上でトタン屋根塗装は終了です。
トタン屋根塗装はDIYで行うことも可能ですが、高所での作業になるため危険があったり、施工不良が発生したりする可能性もあります。
そのため、DIYよりも費用はかかってしまいますが、専門会社にまかせることで、施工不良や不具合を心配せずにきちんと施工してもらえます。
その際はぜひ当社にご相談ください。

□まとめ

今回は、トタン屋根の塗装のコツと塗装方法について紹介しました。
トタン屋根塗装はDIYでも可能であり、その際には高耐久で防錆効果が高いものを選びましょう。

しかしながら、DIYでは施工不良が発生することもあるため、きちんとした施工を求める場合は当社にご相談ください。