グレージュは汚れが目立ちにくいこともあり、外壁塗装で人気の高い色になっています。
それだけではなく、他にも人気の高い理由がグレージュにはあります。
そこで今回は、グレージュが人気の理由と失敗しないための対策方法についてご紹介します。

 

□グレージュが人気の理由

*汚れや劣化が目立ちにくい

外壁の人気の色として黒や白色があり、これらの色はおしゃれですが、汚れが目立ちやすく、色褪せや経年劣化が目に付きやすいデメリットがあります。
グレージュであれば、これらに悩まされることがなくなるかもしれません。
それは、砂埃や排気ガスによる汚れが、グレージュと同じ中間色であるからです。
また、汚れだけでなく、色褪せや経年劣化も同じ理由で目立ちにくくなります。

*洗練された印象を与えられる

グレージュは、モダン・シンプル・都会的・落ち着きといった印象を与えられます。
加えて、おしゃれで上品なイメージも与えられるでしょう。

*周囲の環境と調和しやすい

グレージュは周囲と調和しやすいため、変に目立たない色です。
そのため、外壁塗装後に周囲の景観に合わないといった問題が生じないでしょう。
また、グレージュ以外では、ベージュも周囲の環境と調和しやすいため、人気の高い色になっています。

□グレージュで失敗しないために

このようにグレージュは人気の色であり、外壁塗装の色に選ばれやすくなっていますが、この色を選んで後悔している方もいます。
そこでここからは、その失敗例と対策法をご紹介します。

失敗例の1つに「汚れが意外と目立ってしまう」ことが挙げられます。
先ほど、グレージュは汚れが目立ちにくいと紹介しましたが、グレージュの中でもマットなものや黒・白にとても近い色を選んだ場合は、汚れが目立ってしまう可能性があります。
そのため、汚れを目立ちにくいものにするためには、中間の濃さのグレージュを選ぶことや、表面がなめらかで汚れが落ちやすいツヤありのものを選ぶことをおすすめします。

また、「色味が思っていたのと違っていた」といった失敗もあります。
この原因は面積効果にあります。
これによって、同じ色でも広い面に塗ると、明るい色はより明るくなってしまうのです。
イメージ通りの塗装をするためには、カタログ上で色を選ぶ際に、面積効果を考慮して1段階濃い色を選びましょう。

□まとめ

今回は、グレージュが人気の理由と失敗しないための対策方法について紹介しました。
グレージュは汚れが目立ちにくく、周囲と調和しやすいため人気の色になっていますが、外壁塗装後に後悔しないためにはいくつかの注意点があります。
グレージュで外壁塗装をお考えの方は、ぜひ当社までご相談ください。