外壁塗装でネイビーを使ったツートンの外壁にしたい、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、外壁塗装の際のネイビーと相性の良い色は何色なのかと、ネイビー外壁のメリットについて紹介します。
ネイビーの外壁が気になっている方は、ぜひ参考にしてください。

□外壁塗装の際のネイビーと相性の良い色について

 
ネイビーと相性の良い色は、主に4つあります。
 
1つ目は、白色です。
ネイビーと白色は爽やかで定番の配色なので、色に飽きるという方も少ないです。
色のトーンを調節することで、シンプルなモダンスタイルやおしゃれな北欧スタイルに仕上げることが可能になります。
 
2つ目は、水色です。
ネイビーと水色の組み合わせは優しい印象に仕上がります。
また、同系色になるので統一感が出てまとまった印象を与えられます。
マットな塗料を選ぶことで、水色の優しい雰囲気とマッチしてオシャレに仕上げられます。
 
3つ目は、ブラウンです。
ネイビーとブラウンの組み合わせは、大人っぽく落ち着いている印象を与えられます。
木目調のものを取り入れることで、温かみも出るようになります。
 
4つ目は、グレーです。
ネイビーとグレーの組み合わせは、大人っぽい印象を与えられます。
グレートネイビーはどちらも色味が細かく選べる色なので、自分の好みにあった組み合わせを見つけてられるでしょう。
 

□ネイビー外壁のメリットについて

 
ネイビー外壁のメリットは、主に2つあります。
 
1つ目は、色あせや劣化がしにくい点です。
ネイビーには紫外線を反射する性質があるため、他の色と比べると色あせするスピードが遅いという特徴があります。
紫外線を反射することで外壁の劣化が遅くなり、外壁を長く守ってくれることに繋がります。
塗装を少しでも長持ちさせたい方にはおすすめになります。
 
2つ目は、落ち着いた印象を与えられる点です。
クールでスタイリッシュな印象を与えるだけでなく、落ち着きがあるイメージに仕上げられます。
結果的に高級感が出るため、オシャレに仕上げられます。
 
オレンジや赤などの色にはない落ち着きが、人気がある理由の1つです。
 

□まとめ

 
ネイビーと相性の良い色には、白色や水色、ブラウン、グレーなどがあります。
色によって与える印象や雰囲気が変わってくるため、自身でどのような雰囲気にするか考えてそれにあった色を選ぶことが大切です。
ネイビー外壁のメリットとして、紫外線を反射する性質があるため色あせや劣化がしにくい点や、落ち着いた印象を与えられる点があります。