外壁塗装をお考えの方で、外壁塗装で起こりやすい近隣トラブルについて知らない方も多いのではないでしょうか。
ここでは、外壁塗装で起こりやすい近隣トラブルについてと、外壁塗装の近隣トラブルを防ぐ方法について紹介します。

外壁塗装で近隣トラブルを防ぐためにも、是非参考にしてみてください。

□外壁塗装で起こりやすい近隣トラブルについて

外壁塗装で起こりやすい近隣トラブルは、主に4つあります。

1つ目は、塗料や汚れが近隣の方の家についてしまったことです。
塗料は液体のため風が吹くと10メートル程の場所にも飛散してしまいます。
養生を行っていても完全に防ぐことは難しいので付いてしまう可能性があります。

2つ目は、塗料の悪臭でクレームがくることです。
外壁塗装を行う際は、悪臭になる場合があります。
特に、匂いに敏感な方だと気になる方もいるので注意が必要です。

3つ目は、車が道を塞いでいることです。
外壁塗装を行う際は、車を停めるスペースが必要になるため、やむを得ず道に車を停めている場合があります。
道をふさぐことで近隣の方の通行妨害になりトラブルになりやすいです。

なるべく、通行の邪魔にならない場所に車を停めてもらいましょう。

4つ目は、足場組み立てや解体の音がうるさいことです。
外壁塗装では避けられない問題で、足場の組み立てを行う際や解体を行うとどうしても騒音となってしまい、近隣トラブルに繋がりやすいです。

□外壁塗装の近隣トラブルを防ぐ方法について

外壁塗装の近隣トラブルを防ぐ方法として、工事前に近隣の方に挨拶を行うことが重要です。
騒音によるトラブルは、事前に心構えができ足場工事の日は我慢が必要と思ってもらえます。

また、塗料の臭いによるトラブルの理解も促せるため、トラブルも事前に対処ができます。
近隣に挨拶を行う際のポイントとして、工事一週間前までに挨拶を行うこと、工事期間や工事内容、作業日などの情報を明確に伝えること、迷惑のかかる内容を伝えることが重要です。

挨拶を行う範囲として、最低でも左右に3軒、向いに3軒、裏に三軒ずつ、忘れずに行うようにしましょう。

□まとめ

外壁塗装で起こりやすい近隣トラブルは、塗料の汚れが近隣の方の家に付いてしまうことが挙げられます。
他にも、塗料の悪臭でクレームがくること、作業車が道を塞ぐこと、工事音がうるさいことなどがあります。

近隣トラブルを防ぐ為にも、工事の1週間前までに近隣の方に外壁塗装を行うように伝えておきましょう。