外壁塗装をお考えの方で、外壁塗装中の洗濯物は干せるのかについて知らない方も多いのではないでしょうか。
ここでは、外壁塗装中の洗濯物は干せるのかについて紹介します。
外壁塗装の予定がある方は、ぜひご一読ください。

□外壁塗装中の洗濯物は干せるのかについて

結論から言うと、基本的に外壁塗装中は洗濯物を干せません。

外壁塗装中に干せない理由として、洗濯物が洗浄中や塗料によって汚れが付いてしまう点や洗濯物に塗料の匂いが付いてしまうからです。
また、作業内容によっては作業の邪魔になる場合や、洗濯物に気を付けながら作業を行う必要があるため作業効率が悪くなってしまいます。

外壁塗装が始まる前に事前に洗濯物の対処法を考えておくことが重要です。
主な対処法として、部屋干し用の洗濯洗剤やサーキュレーターを活用して室内干しを行うこと、洗濯機の乾燥機能を使用することが挙げられます。

□どうしても洗濯物を干したい場合について

どうしても洗濯物を干したい場合の方法として、主に3つあります。

*洗濯物を干してはいけない工程を避けて洗濯物を干す

高圧洗浄を行っている時や、外壁塗装、足場設置などを行っている際は洗濯物を干してはいけません。
しかし、ベランダ防水工事や破風版塗装など小さい部分の塗装を行っている際は洗濯物を干せる工程となります。

どうしても干したい場合はタイミングを伺って干すようにしましょう。

*塗装を行っていない側のベランダに干す

屋根塗装の場合だと、屋根の上から塗料や水が飛散するため洗濯物を外に干すことは難しいです。
しかし、外壁塗装の場合は塗装を行っている反対側にベランダがあれば干せます。

*クリーニングやコインランドリーを使用する

洗濯物で洗った衣類を乾燥機能を使用して乾燥させられますが、難しい場合はコインランドリーを使用しても良いでしょう。
乾燥機の使用ができないデリケートな衣服を持っている場合は、コインランドリーの乾燥機は使用できないため、ドライクリーニングを使用しましょう。

近くにクリーニングを行ってくれる店舗が無い場合でも、インターネットで配送ができるクリーニングサービスもあります。

□まとめ

外壁塗装中は、基本、洗濯物を干せません。
理由として、洗濯物が洗浄中や塗料によって汚れが付いてしまう点や洗濯物に塗料などの匂いが付いてしまうからです。

どうしても洗濯物を干したい場合は、洗濯物を干してはいけない工程を避けて洗濯物を干しましょう。
また、塗装を行っていない側のベランダに干したり、クリーニングやコインランドリーを使用したりするようにしましょう。