屋根塗装をお考えの方で、屋根塗装のタイミングについて知らない方も多いのではないでしょうか。
ここでは、屋根塗装のタイミングについてと、屋根塗装をする最適な時期について紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

□屋根塗装のタイミングについて

屋根塗装のタイミングとして、築10年が塗装の目安と言われています。
外壁と比べて、風や雨、紫外線に晒されることが多いので注意が必要です。
屋根材によって耐用年数は様々ですが、耐用年数前に塗装を行う必要があります。

10年から13年ほどの耐久性のあるシリコン塗料でも、紫外線や雨の影響により8年程しか持たないこともあります。
塗料の防水性を守るためにも、日本瓦以外の屋根材は基本は築10年頃を目安に塗り替えを行うようにしましょう。

□屋根塗装をする最適な時期について

屋根塗装を行う際は、施工する時期によっても耐久年数が決まる場合があります。
気象条件が悪い中で塗装を行なうと、施工不良になり、剥がれの原因となります。

北海道や東北地方などの寒冷地では、春は気温が低い場合が多いので夏に塗装を行うといいでしょう。
寒冷地でない場合は、屋根塗装は気候が安定している春に行うといいでしょう。

梅雨や台風の時期に施工を行うと、計画通りに屋根塗装を行えない可能性があるため、なるべく避けることが重要です。
また、真夏の施工も気温が35度を超えてしまうと気泡が発生してしまうため、なるべく熱い日の屋根塗装も控えましょう。

屋根塗装の最適な時期を知る目安として、劣化状況で判断するといいでしょう。
屋根の劣化状況としては主に4つあります。

1つ目は、色あせです。
屋根の色がかすんだように変色した状態のことを指し、塗膜の劣化が始まっている証拠になります。

2つ目は、塗装の剥がれです。
長年の劣化や施工不良によって発生し、全ての屋根で発生します。
大きく剥がれている場合は、早めの塗装が必要になります。

3つ目は、ひび割れです。
屋根にひび割れが発生していると雨漏りや錆びなどの症状が発生します。
細かいひび割れでも雨水が侵入してしまうため早めに補修する必要があります。

4つ目は、コケやカビです。
屋根にコケやカビが発生する場合もあり、悪臭を放ったり美観を損なったりすることになるので早めに対処する必要があります。

□まとめ

屋根塗装のタイミングは、築10年が塗装の目安と言われています。
屋根材によって耐用年数は様々ですが、塗料の防水性を守るためにも耐用年数前に塗装を行う必要があります。

屋根塗装を行う際は、施工する時期によっても耐久年数が決まる場合があるため最適な時期に塗装を行いましょう。
屋根塗装のタイミングでお悩みの方は、是非当社までご相談ください。