外壁塗装をお考えの方で、外壁塗装の際の模様について知らない方も多いのではないでしょうか。
今回は、外壁塗装の際の模様についてと美しい模様や高い耐久性にするための方法について紹介します。

是非参考にしてみてください。

□外壁塗装の際の外壁の模様について

外壁塗装で付けられる模様は、主に4つあります。

1つ目は、意匠性塗料による風合いの模様です。
意匠性塗料という塗料を使用することによって、塗装を行うだけで風合いの模様を付けられます。

2つ目は、ステンシルシール工法や手描きで個性的な模様を付けられることです。
ステンシルシール工法は、模様が切り抜かれているステンシルシールを敷いて上から塗装を行うことで模様を描けます。
また、手描きで塗装を行うことも可能なため、自由に模様を描けます。

3つ目は、吹き付け塗装でしか描けない模様です。
吹き付け塗装は、吹き付け機械を使用して吹き付けて塗装を行うもので、吹き付け塗装でしか表現が出来ない模様を描いてくれます。

4つ目は、サイディング外壁の凹凸を利用した模様です。
3色程の塗料で凹凸部分を塗り分けることによって印象を大きく変えたり、塗り方を変えることで模様を新しく付けたりすることも可能です。

□美しい模様や高い耐久性にするためには

美しい模様や高い耐久性にするための方法は、主に2つあります。

1つ目は、丁寧に下地処理を行うことが重要です。
塗装を行う前の外壁には雨や紫外線でダメージが残っているため、ひび割れやチョーキング現象などの劣化が生じている場合があります。

劣化した状態で塗装を行っても、外壁に密着せずにすぐに塗料が落ちてしまうだけでなく、模様も崩れてしまいます。
このようなことにならないためにも、外壁塗装前に下地処理を行い補修してから塗装を行うことが重要です。

2つ目は、3度塗りを行うことです。
外壁塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3度塗りが基本となっています。
最初に外壁に密着するように下塗りを行い、そこから中塗りと上塗りを行うことで塗膜の耐久性が上がり模様が長持ちします。

□まとめ

外壁塗装で付けられる模様は意匠性塗料による風合いの模様やステンシルシール工法や手描きで個性的な模様、吹き付け塗装による模様、サイディング外壁の凹凸を利用した模様など様々です。

美しい模様や高い耐久性にするためにも外壁塗装前に丁寧に下地処理を行ってもらうことや3度塗りを行うことが重要です。
外壁塗装の模様についてお悩みの方は、是非当社までご相談ください。