屋根塗装をお考えの方で、屋根塗装で失敗しない為の知識について知らない方も多いのではないでしょうか。
今回は、屋根塗装で失敗しない為の知識についてと、屋根塗装の失敗例について紹介します。
是非参考にしてみてください。

□屋根塗装で失敗しない為の知識について

屋根塗装で失敗しないためにも、屋根塗装がなぜ行われるのかを理解しておく必要があります。
屋根塗装の役割は主に3つあります。

1つ目は、屋根をきれいにできる点です。
経年劣化により色あせてしまった屋根を塗装することで、色やつやを出して、家を美しく見せられます。

2つ目は、雨や紫外線から守れる点です。
屋根自体には紫外線や雨の耐性があまり無いので、塗装を行っていないとすぐに劣化します。
屋根塗装を行うことによって、塗膜を作り、劣化を抑えられます。

屋根塗装を行う上で一番重要な役割となっており、屋根塗装が剥がれて屋根が劣化してしまうと建物自体が劣化してしまい、住宅の補修を行わなければいけなくなってしまいます。

3つ目は、生活を快適にできる点です。
塗料には、遮熱効果や防汚性の機能を持っているものもあるため、住宅の環境に応じて適した機能の塗料を塗装することでより生活を快適にできます。

□屋根塗装の失敗例について

屋根塗装の失敗例として主に2つあります。
1つ目は、屋根の塗料です。
屋根塗装の塗料は、大きく分けて5種類あり、ウレタンやシリコン、フッ素、ラジカル制御型、無機があります。

塗料の質を見誤って思っていたより劣化が早くなる場合もあるため、塗料を選ぶ際は慎重に選びましょう。

2つ目は、屋根は塗膜が劣化しやすいことです。
屋根は、紫外線や雨の影響を受けるため、外壁と比べると早く塗膜が劣化してしまいます。
例を挙げると、同じ系統の塗料を外壁と屋根で使用した際に屋根塗料は外壁塗料よりも半分程の耐用年数になってしまいます。

屋根塗装を行う際は、外壁塗装で使用する塗料よりも質の高い塗料を選ぶと良いでしょう。

□まとめ

屋根塗装で失敗しない為にも屋根塗装の役割を知っておくことが重要です。
屋根塗装の役割としては、3つあります。
屋根につやを出して屋根をきれいにすることや、屋根が紫外線や雨などから守り劣化しないようにすること、遮熱効果や防汚性などの機能を持つ塗料によって生活を快適にすることです。

屋根の失敗例として屋根の塗膜は劣化しやすいため、外壁塗装で使用する塗料よりも質の高い塗料を選ぶようにしましょう。