外壁塗装をお考えの方で、アパート外壁塗装が必要な理由について知らない方も多いのではないでしょうか。
今回は、アパート外壁塗装が必要な理由についてと、アパート外壁塗装の注意点について紹介します。

是非参考にしてみてください。

□アパート外壁塗装が必要な理由について

アパート外壁塗装が必要な理由は主に3つあります。

*建物の劣化を遅らせる

外壁塗装を行うことでアパートを雨や紫外線から守り、劣化を遅らせられます。
外壁から雨が入り込んでしまうと、内部が腐ってしまう恐れがあるので、建物を良い状態に保つためにも外壁塗装は必要になります。

一般的に外壁塗装は10年から15年と言われているので、アパートを新築してからどれぐらい経過しているか確認し最適なタイミングで外壁塗装を行いましょう。

*定期的に外壁塗装をすることでコストが抑えられる

長期間放置して外壁塗装を行うと、塗装を行う前に下地処理を行いコストが多めにかかってしまうことがあります。
定期的に外壁塗装を行うことで長期的な目で見るとコストを抑えることになります。

*外観を良く見せられる

アパートを選ぶ際の外観は入居者にとって重要なポイントになります。
なるべく外観は、綺麗な所に住みたいと思う方が多いでしょう。
外観が美しいと、手入れされているという印象を与えられて、入居者に安心感を与えます。

□アパート外壁塗装の注意点について

アパート外壁塗装を行う際は、入居者や近隣へ告知しておく必要があります。
工事を行う際の告知は一カ月前までに告知しておき、最低でも一週間前までには終えておきましょう。

主な告知の内容として、工事の期間や作業時間などです。
また、工事中は作業音や工事車両が出入りすること、作業中は窓を閉めておくことなども告知しておくと良いでしょう。

外壁塗装を行う際に、高所作業になる場合は足場が必要になってきます。
屋根塗装やベランダの補修なども後々に行う予定がある際は、一緒に施工できるか確認してみると良いでしょう。
足場の設置が一度で済むため、別で工事を行うよりコストが抑えられます。

□まとめ

アパート外壁塗装が必要な理由は、アパートの外壁を雨や紫外線から守り、建物の劣化を遅らせられるからです。
他にも、定期的に外壁塗装を行うことで長期的に見てコストを抑えられること、入居者にとって好印象を与えるため、外観を良く見せられるといった理由があります。

アパート外壁塗装の注意点として、外壁塗装を行う際は入居者や近隣に告知しておく必要があり、最低でも一週間前までには終えておきましょう。
アパート外壁塗装でお困りの方は、是非当社までご相談ください。