外壁塗装をお考えの方で、外壁塗装を行う時期について知らない方も多いのではないでしょうか。
今回は、外壁塗装を行う時期についてと外壁塗装の塗り替え周期を長くする方法について紹介します。

是非参考にしてみてください。

□ 外壁塗装を行う時期について

外壁塗装は築10年目で塗装すると良いと言われています。
窯業系サイディングボードは、日本の住宅の8割が使用していて、主成分がセメントで出来ているので防水機能が無いです。

防水機能が無いので、出荷する際に塗装を行って防水機能を付けていますが、5年から7年が寿命になっています。
その他の外壁材でも同じ年数で防水性が切れるため、築10年で塗装を行うと良いとされています。

防水性が切れてしまった場合、外壁材に雨や紫外線が直接当たって、外壁材の劣化や雨漏りに繋がる可能性があります。
放置を行うと最悪の場合、住宅を建て替えなければいけなくなる可能性もあるため、定期的にメンテナンスを行うようにしましょう。

塗装をすることによって劣化した外壁を新築のような綺麗さが出て、雨風や紫外線などから守ってくれるため住宅の耐久性が高くなります。

□外壁塗装の塗り替え周期を長くする方法について

外壁塗装の塗り替え周期を長くする方法は、主に2つあります。

*定期的なメンテナンスを行う

定期的に外壁のメンテナンスをすることによって、塗膜の劣化速度が緩まり、塗り替え時期を維持できます。
外壁塗装を短い期間に何回も行ってしまうとその分コストがかかってしまうので、定期的にメンテナンスを行い、外壁の耐久性を維持しましょう。

*住宅に合った塗料を選ぶこと

住宅の環境や外壁材に適している塗料を選ぶことによって塗り替え時期を維持できます。
適していない塗料で塗装をした場合、塗料が持っている機能を発揮できずに耐久性が低下してしまう可能性があります。

例を挙げると、外壁が汚れやすい環境である場合は、防汚性の高い塗料を選ぶことで塗り替え時期を伸ばせます。

□まとめ

外壁塗装は築10年を目安に行うと良いでしょう。
また、防水機能は基本的に5年から7年で切れると言われています。

防水性が切れてしまった場合、外壁材に雨や紫外線が当たり外壁税の劣化や雨漏りに繋がるので外壁塗装は忘れずに行うようにしましょう。
外壁塗装の塗り替え周期を長くする方法として、定期的にメンテナンスを行い、重他悪に合った塗料を選ぶことが重要です。

外壁塗装を行う時期についてお悩みの方は是非当社までご相談ください。