屋根塗装をお考えの方で、屋根塗装の最適な季節について知らない方も多いのではないでしょうか。
屋根塗装を行う前に是非知っておきたいですよね。
今回は、屋根塗装の最適な季節についてと、屋根塗装のタイミングを知るサインについて紹介します。
是非参考にしてみてください。

□屋根塗装の最適な季節について

屋根塗装の最適な季節は、気候が落ち着いている春と秋が塗装しやすい季節になっています。
夏でも塗装は可能ですが、屋根は45度以上を超えると高温になる可能性があり、高くなりすぎると塗料が揮発する恐れがあるので仕上がりが悪くなってしまいます。

北海道のような積雪する場所では、雪が降ると塗装を行えません。
また、気候が良い春や秋の早朝の場合も霜がついてしまう場合があるので時間帯によっては塗装ができない可能性もあります。
北国では、台風の影響を受けにくい夏に塗装すると良いでしょう。
また、早朝の朝露が乾いていない時間や気温が下がると乾かなくなるので夕方の時間帯は避けるようにしましょう。

□屋根塗装のタイミングを知るサインについて

屋根塗装のタイミングを知るサインは主に3つあります。

*雨漏り

金属屋根の場合は、サビてしまった部分から雨が侵入する可能性があります。
屋根の下地材まで浸食して内部まで雨が入ってしまうこともあります。
金属屋根でない場合でも、雨水により塗膜が浸されると素材に浸透してしまい、雨漏りが発生してしまいます。
雨漏りが発生した場合は、放置しても改善せずに悪化してしまうので早めに対処を行う必要があります。

*コケやカビの発生

屋根から緑色の変色を確認した場合は、コケやカビが発生している可能性が高いです。
太陽光が当たらない場所や湿気が多い場所にも発生しやすいですが、塗膜の劣化により引き起こされることもあります。
緊急で塗装を行う必要はありませんが、放置してしまうと屋根の劣化が進行してしまう可能性があるので注意しましょう。

*屋根の割れ

屋根材は年月が経つにつれて塗膜の保護機能が弱まってしまい、外気の影響を受けやすくなってしまい劣化が進行してしまいます。
また、地震による衝撃や車の走行による振動でもひび割れが生じる場合もあります。
屋根のひび割れを確認した場合は、早急に対応するようにしましょう。

□まとめ

屋根塗装の最適な季節は、気候が落ち着いている春と秋が塗装しやすい季節になります。
北海道のような積雪する場所では、雪が降ると塗装を行えないので注意しましょう。
屋根塗装のタイミングを知るサインは、雨漏りやコケやカビの発生、屋根の割れを確認した場合は、塗装を行うようにしましょう。

屋根塗装のタイミングでお悩みの方は、是非当社までご相談ください。