屋根塗装をお考えの方で、屋根塗装にかかる日数について知らないという方も多いのではないでしょうか。
屋根塗装を行う前に是非知っておきたいですよね。
今回は、屋根塗装にかかる日数についてと、屋根塗装の工事中に注意するポイントについて紹介します。
是非参考にしてみてください。

□屋根塗装にかかる日数について

屋根塗装にかかる日数は、1週間から10日程と言われています。
塗装工事を行う際は、まず仮設足場を設置して高圧洗浄で汚れを落とす所から始めます。
下地処理や劣化補修を行った後に、下塗りや縁切りを行い、中塗りから上塗りを行います。

最終点検が終わると、足場を撤去しお引渡しの流れになります。
工事が始まるまでの期間は人によって違うので、すぐに工事にかかるケースもあれば、打ち合わせが長ければ期間が延びる可能性もあります。

□屋根塗装の工事中に注意するポイントについて

屋根塗装の工事中に注意するポイントは、主に3つあります。

*作業している所を見に行く

実際に工事している所を見に行くことによって、塗装の失敗がないかどうか確認できます。
屋根塗装で失敗したくないという方は、短い期間で塗装が剥がれてしまわないように毎日、行く必要はありませんが、こまめに屋根塗装の状況を確認しに行くと良いでしょう。

*縁切りやタスペーサーが行われているか確認する

屋根塗装において、縁切りやタスペーサーが行われているかどうかが重要になってきます。
縁切りやタスペーサーが行われていないと、雨漏りしてしまう可能性が高くなって危険です。
屋根に上がって確かめるのは危険な行為なので、工事を行っている方に確認してもらいましょう。

*工程通り進んでいるか確認する

主に作業のミスは、事前に話していた内容がしっかりと伝わっておらず、その結果、塗装の漏れが発生する場合があります。
作業の区切りが良い部分で、何の作業をしているか確認してみるのもいいでしょう。
実際に行っている作業と工程表に書かれている作業にズレが生じている場合は、確認をとってみると良いでしょう。

□まとめ

屋根塗装は、1週間から10日程かかると言われています。
工事が始まるまでの期間は、すぐに工事にかかるケースもあれば、打ち合わせが長ければ期間が延びる可能性もあります。
屋根塗装の工事中に注意するポイントとして、作業している所を見に行ったり、縁切りやタスペーサーが行われているか確認すると良いでしょう。

屋根塗装の工事に関して、ご不明点等ありましたら、お気軽に当社までご相談ください。