外壁塗装をお考えの方で、雨の日にも塗装ができるのかについて知らない方も多いのではないのでしょうか。
外壁塗装を行う前に是非知っておきたいですよね。

今回は、外壁塗装は雨の日でもできるのかについてと、雨以外に外壁塗装ができない日について、外壁塗装中に雨が降ったときの対処法について紹介します。
是非参考にしてみてください。

 

□外壁塗装は雨の日でもできるのか

結論から申し上げると、基本的に雨の日には外壁塗装を行えません。
国土交通省公共建築工業標準仕様書には、気温5度以下や湿度が85パーセント以上の場合は塗装を避けてくださいと記載されています。
湿度が85パーセント以上あると湿気により塗料が薄まってしまったり、塗料に不純物が混ざってしまったりして、変色や塗膜の形成不良を引き起こす可能性があります。

雨が降ったときは作業ができないので工期が伸びてしまいますが、適切な塗装を行うためには仕方がないと割り切りましょう。
しかし、塗料がすぐに乾燥できるような環境にある場合は、午後から塗装できることもあります。

外壁塗装の際に水性の塗料が使用されることが多いのも雨の日に塗装工事ができない理由になっています。
湿度が高くなる雨の日は、雨に当たらずに作業をできたとしても塗料が乾燥しにくいことも挙げられます。

例外として、湿気に強い塗料だと湿度が高くてもスケジュール通りに塗装を行える場合があります。
例として、関西ペイントが製造しているアレスダイナミックトップが挙げられます
どうしても工期通りに外壁塗装を完成させたい場合には、湿気に強くて梅雨の時期でも塗装を行える塗料を選ぶといいでしょう。

工事面から見ても、雨が降ると足場が滑りやすくなっているので危険な状態で作業することになってしまいます。
仮設足場を組んでいた場合でも、転落の可能性があり大変危険です。

 

□雨以外に外壁塗装ができない日について

雨以外に外壁塗装ができない日は主に3つあります。

 

*強風の日

強風の日は作業する人の安全面を考え作業を行わないことがあります。
また、強風により塗料にホコリが付いてしまい仕上がりに影響が出てしまう場合があります。
強風の日には、足場組みや解体も行えません。

 

*大地震が発生したとき

地震は予知できるものではないので、施工を中断する形にはなりますが、少しの揺れだと施工を中断することにはなりません。
震度6以上の大地震が発生した場合は、余震が頻繁に起きることが予想されるため中止になる可能性が高いです。

 

*これから雨が降りそうな日

雨が降っていなくてもこれから雨が降る可能性が高い日は施工を行いません。
理由は、弱境界層の予防と塗料の乾燥に影響が出てしまうからです。
外壁塗装を行う際は、基本的に下塗りと中塗り、上塗りの3回塗りを基本としていますが、それぞれの塗装の間隔は水性シーラーなど乾きが早いもので2時間、乾きが遅いもので3時間は塗装の間隔をあける必要が出てきます。

間隔を開ければいいというわけではなく、乾燥を目的としているので雨や湿度の高い日になると更に間隔を空ける必要があります。

 

□外壁塗装中に雨が降ったときの対処法

外壁塗装を行う際は、塗装中に雨が降ってくることもあります。
作業中に雨が降ると、塗膜が雨で流れてしまったり、塗膜が剥がれひび割れなどの劣化症状を起こしたり、塗料に雨がついてしまい仕上がりに影響を受けてしまったりする場合があります。

同じ雨の日でも小雨や土砂降りなど、降水量の幅が広いのでどのくらいの雨で作業を中止するかの判断が難しい部分ではありますが、基本的には外壁塗装を行う塗料は雨が降っていたり湿度が高かったりすると塗装を綺麗に仕上げられません。
塗装が乾いていない塗装面に雨水を受けてしまった場合には、塗装した後の経過をこまめに確認し、外壁塗装に異常がないかどうかを確かめるといいでしょう。

そのような際はどのくらいの雨で作業を中断するのかを適切に判断する必要が出てきます。
土砂降りの雨が降る場合は、最初から塗装を行うべきではないですが、天気予想や作業する方の予想が外れたときは事前に対処できないためどうしようもないのです。

途中で雨が降ってきてしまった場合は、塗装の塗り直しをすることになります。
基本的には、外壁塗料が乾燥するまで1時間から2時間はかかるとされていて、弱溶剤型塗料の場合は、2時間から3時間程かかる塗料もあります。
工法や塗料によっては一日中乾燥させなければいけないものもあります。

このようなことを考えて、雨が降る可能性の高い日には外壁塗装を行うことを中止している場合が多いです。

 

□まとめ

外壁塗装は基本的に雨の日は行えません。
湿度が85パーセント以上あると湿気により塗料が薄まってしまったり塗料に不純物が混ざってしまったりして、変色や塗膜の形成不良を引き起こす可能性があります。
雨以外でも、強風の日や大地震が発生したとき、雨が降りそうな日は作業を行えないので注意しましょう。

外壁塗装でお困りの方は是非当社までご相談ください。