外壁材、屋根材、塗料に適した塗装方法がたくさんあるように、ローラーの種類も多種多様です。
塗装の際に使われるローラーの種類について知らない方も多いのではないでしょうか。
今回は、塗装用のローラーの種類とローラー塗装のメリットについてご紹介します。
是非参考にしてみてください。

 

□塗装で使用するローラーの種類とは

ローラーの種類をいくつかご紹介します。

1つ目は、ナイロン繊維ローラーです。
大きな面積の外壁塗装に適したナイロン繊維ローラーです。
ローラーの価格が安く、塗料の保持、吐き出しに優れているので作業性が良いというメリットがあります。

2つ目は、アクリル繊維ローラーです。
アクリル繊維ローラーは、ナイロン繊維ローラーと同じく、大きな面積の外壁塗装向けといえます。
塗料の保持、耐久性の良さがメリットとしてあげられます。
ローラーで塗装した際に生じるローラーマークが作られ、エマルション塗料の塗装に使用されています。

3つ目は、マルチフィラメントローラーです。
屋内、屋外、鉄、木製の仕上げ向けとなっており、キメが細かく美しい仕上がりになります。
塗料の飛び散りが少なくなっています。

4つ目は、マイクロファイバーローラーです。
今日の職人の間で最も人気のあるローラーで、屋内、屋外、鉄、木製の表面向けとなっています。
毛の一本一本が細かくなっているため、塗料の飛び散りが少なくなっています。
溶剤系の強い塗料を使用する場合、シンナーにより毛が縮み抜けてしまうことがありますので、使う際は注意しましょう。

5つ目は、マイクロファイバーとナイロン繊維ローラーです。
抜け毛が少ないので、外壁塗装に適した無泡タイプのローラーになっています。
また、通常のマイクロファイバーローラーより耐久性も高くなっています。

 

□ローラー塗装のメリットとは

毛やスポンジなどでできたローラーに塗料を染み込ませて、転がしながら塗る方法です。
作業性の高い塗装方法のため、現在では主流になっています。
塗料が飛び散ると近隣とのトラブルにも繋がりますが、ローラー塗装は塗料が飛び散らないのでトラブルのリスクも減るのが特徴としてあげられます。

また、厚みを持たせやすくなっていて、人によって仕上がりの差が出ないのもメリットといえるでしょう。

 

□まとめ

この記事では、塗装用のローラーの種類とローラー塗装のメリットについて紹介しました。
ローラーの種類は多種多様なため、塗料の種類、塗装面などを考えて選ぶ必要があります。
外壁塗装や屋根塗装、塗り替えでお困りの方は、是非当社までご相談ください。