外壁塗装の費用の目安は、どのくらいかかるのか知らない方も多いのではないでしょうか。
外壁塗装の費用を予め把握しておくことによって、早い段階から資金計画を立てられます。
今回は、外壁塗装の費用の目安と、費用の内訳について紹介します。
外壁塗装をお考えの方は、是非参考にしてみてください。

 

□外壁塗装の費用の目安

外壁塗装の費用は、家の延床面積数で決まってきます。
一般の戸建ての平均である、30坪の場合、費用相場は60万円から100万円程になります。
2階戸建ての外壁塗装は、10坪の場合、費用相場は20万円から40万円、20坪の場合、費用相場は40万円から70万円、30坪の場合、費用相場は60万円から100万円となっています。

40坪の場合、費用相場は80万円から130万円、50坪の場合、費用相場は100万円から160万円、60坪の場合、費用相場は120万円から200万円となります。
外壁塗装の費用は、外壁全体の面積を割り出し、装飾がない部分の面積を引いて塗装費用を出します。
塗装面積は、延床面積数を平方メートルに換算すると表せます。

また、費用は塗装する面積や塗装剤、外壁の状態によって変わってくるので注意しましょう。

 

□外壁塗装の費用の内訳について

外壁塗装をするにあたって、費用の内訳を知っておくことも大切です。
外壁塗装の費用の内訳は大きく分けて3つあります。

 

*材料費

1つ目は、材料費です。
塗料や、塗料の飛散を防ぐシート、飛散防止ネット、シーリング材など外壁塗装に必要な材料にかかる費用は全てここに入ります。
材料費は、全体の20パーセントを占めると言われています。

 

*人件費

2つ目は、人件費です。
塗装の作業や塗装工事を行う人などの労働に対してかかる費用になります。
人件費は、全体の30パーセントを占めるといわれています。

 

*足場代

3つ目は、足場代です。
外壁塗装の工事をしている最中、家の周りに仮設する足場の費用になります。
足場代は、全体の20パーセントを占めています。
その他の30パーセントの費用は、工事をするにあたって発生する諸費用になります。

 

□まとめ

外壁塗装の費用の目安は、一戸建て平均の30坪の場合、60万円から100万円程になります。
費用は塗装する面積や塗装剤、外壁の状態によって変わってくるので注意が必要です。
また、費用の内訳として、材料費や、人件費、足場代などが挙げられます。
外壁塗装をお考えの方は、是非当社までご相談ください。