ハイブリッド塗料について知らない方も多いのではないでしょうか。
今回は、ハイブリッド塗料についてと、メリットについて紹介します。
是非参考にしてみてください。

 

□ハイブリッド塗料とは?

ハイブリッド塗料とは、有機塗料と無機塗料を混ぜた塗料のことを言います。
塗料には、有機塗料と無機塗料がありますが、それぞれに違った特徴があります。
有機塗料は、ウレタンやアクリル、合成樹脂などがあり、加熱すると燃焼する特徴を持っていて、劣化しやすい素材となります。
無機塗料は、ガラスや、金属などでできていて、加熱しても燃えず劣化することが無い塗料になっています。

使用する場所や用途に合ったハイブリッド塗料を選ぶことで、汚れが付きにくく、耐久性に優れた外壁にできます。

 

□ハイブリッド塗料のメリットをご紹介!

ハイブリッド塗料のメリットは、大きく分けて3つあります。

 

*耐用年数が長くひび割れにくい

アクリル系の塗料は5年から7年と言われていて、シリコン樹脂塗料だと10年程と言われています。
それに対し、ハイブリッド塗料は20年から30年程の耐用年数を持っているものがあります。
外壁は、太陽の紫外線や熱によって劣化が進みますが、ハイブリッド塗料は、無機塗料を含んでいて、鉱物が入っているので、紫外線や熱による劣化に強くなっています。

無機塗料では、塗膜が硬くひび割れしやすい欠点を持っていますが、ハイブリッド塗料は、有機塗料も入っているので、塗膜が柔軟になっていてひび割れしにくくなっています。
無機塗料は、地震による影響を受けやすいので、使いにくい欠点がありますが、ハイブリッド塗料は、有機塗料も含んでいるため、住宅の外壁にも安心して使えます。

 

*遮熱性に優れている

ハイブリッド塗料は、鉱物が入っているため、遮熱性が高くなっています。
また、有機物も含んでいるため、部屋に入る熱の量を少なくする効果も持っています。
また、ハイブリッド塗料は、塗膜が長持ちするので、遮熱性が一般の塗料と比べて長持ちします。

 

*光沢を保ちやすい

ハイブリッド塗料には、親水性を持っている場合が多く、汚れに強く、色あせをせずに光沢を長持ちさせてくれる効果があります。
また、ハイブリッド塗料は雨風に強いので、年数が経っても光沢を保ちやすくなっています。

 

□まとめ

ハイブリッド塗料は、有機塗料と無機塗料を混ぜたもので、両方のメリットを兼ね備えている塗料になります。
また、耐用年数が長く、ひび割れしにくい、遮熱性が高く、光沢を保ちやすいなど様々なメリットを持っています。
外壁塗装でお困りの方は、是非当社までご相談ください。