外壁塗装を考える上で、おしゃれな外壁の色は知っておきたいものですよね。
今回は、おしゃれな外壁の色についてと、外壁の色選びで失敗しないための注意点について紹介します。
是非参考にしてみてください。

 

□おしゃれな外壁の色をご紹介!

1つ目は、ベージュです。
ホワイトに黄色を加えたベージュは、おしゃれで人気があります。
和風から洋風まで、どの系統の住宅にでも使用でき、白や黒と比べると汚れが目立たないことが特徴です。

2つ目は、ホワイトです。
ホワイトは、明度が高いので光を反射しやすく、外壁の温度が上がるのを抑える効果を持っています。
ホワイトは、膨張色なので、外壁に使用すると、広々とした印象を与えるだけでなく、周りの環境を明るく見せられます。

3つ目は、ネイビーです。
ネイビーは、ダークトーンで上品な印象を出します。
また、ブルー系の色なので、リラックスさせる効果があり、周りに明度の高い住宅が多くても、清潔感があり、目立つことはありません。

4つ目は、グレーです。
グレーは、ダークグレーとライトグレーがあり、同じグレーでも印象が大きく変わります。
また、汚れや経年劣化が目立ちにくい特徴を持っています。

ダークグレーは、他の色に部分的に取り入れることで、おしゃれに仕上がります。
ライトグレーは、他の色に部分的に広く取り入れることで、優雅な印象を与えられます。
相性が良い色は、グレーの色味によって、暖色系、寒色系どちらの配色もできます。

5つ目は、ブラウンです。
ブラウンは、汚れが目立ちにくく、安心感、ぬくもりを感じさせます。
日本では、親近感がある色なので、ナチュラルな外観によく合います。

 

□外壁の色選びで失敗しないための注意点について

失敗しないための注意点は大きく分けて3つあります。

 

*明度、彩度対比に注意する

周りにある色の明度によって、明るく見えたり、暗く見えることを明度対比といい、周りにある色の彩度によって、鮮やかに見えたり、濁って見えることを彩度対比といいます。
この対比に注意して、色を選ぶことが大切です。

 

*色の面積効果に注意する

これは、同じ色を使っていても、使用する面積によって明るく見えたり暗く見えることをいいます。
小さいと暗く見え、大きいと明るく見えるので注意しましょう。

 

*汚れや色あせしやすい色に注意

色によって、汚れや色あせしやすい色があるので注意しましょう。
汚れが目立ちやすい色として、白色や黒色が挙げられます。
しかし、白色と黒色は、汚れは他の色と比べて目立ちやすいですが、色あせしにくいメリットがあります。

 

□まとめ

おしゃれな外壁の色として、ベージュ、ホワイト、ネイビー、グレー、ブラウンなどがあります。
外壁の色選びで失敗しないためには、明度、彩度対比や色の面積効果、汚れや色あせしやすい色に注意しましょう。
外壁塗装をお考えの方は、是非当社までご相談ください。