外壁塗装のメリットが何か知らない方も多いのではないでしょうか。
外壁塗装をすると様々なメリットがあります。
今回は、外壁塗装のメリットについてと、外壁塗装が必要な理由について紹介します。
是非参考にしてみてください。

 

□外壁塗装のメリット

外壁塗装のメリットは、大きく分けて3つあります。

 

*耐久性が高くなる

1つ目は、耐久性が高くなることです。
耐久性が高くなることで、住宅の寿命が延び、安全に過ごすことにも繋がります。
住宅は、常に自然にさらされていて、特に雨風の影響を受けやすいです。
場合によっては、壁に水が染み込んだり、ひび割れが生じたりする可能性があり、雨が入り込むかもしれません。

外壁塗装をすることで、雨による影響を防ぐことができ、壁材へのダメージを抑えることになります。

 

*遮熱性、断熱性が高くなる

2つ目は、遮熱性、断熱性が高くなることです。
夏の熱くなった外気や、冬の冷たい空気が部屋に入り込んで伝導することを防ぎ、遮熱性を高めてくれます。
また、部屋の温度を外に逃がさない断熱性も高めてくれます。
外壁塗装をすることで、部屋の温度を快適な状態で保ち、暖房や冷房のコストを削減することに繋がります。

 

*防水性、透湿性が高くなる

3つ目は、防水性、透湿性が高くなることです。
外壁塗装をすると、壁材から水を遮断でき防水性が上がります。
防水性が高くなると、カビやシロアリの対策にも繋がってきます。
カビに汚染されると、快適な暮らしができなくなってしまったり、シロアリが繁殖すると、壁の耐久性に影響が出ることになります。

そうならないためにも、外壁塗装をすることは大切なのです。

 

□外壁塗装が必要な理由

そもそも外壁塗装はなぜ必要なのでしょうか。
外壁塗装を行わないと、見た目に影響が出るだけでなく、住宅の劣化が進行し、長く住めなくなります。
外壁材は、時間が経つと劣化していくので、定期的な外壁塗装を行うことが重要です。
劣化の状態が進みすぎると、外壁塗装だけでは修繕しきれないこともあるので注意しましょう。

住宅の劣化状態に合ったメンテナンスをすることが大切です。

 

□まとめ

外壁塗装を行うメリットは、耐久性や遮熱性、断熱性、防水性、透湿性などの機能を高めてくれます。
外壁塗装は、住宅の劣化を防ぎ、長く住む上ではとても重要なことです。
劣化の進行具合によっては、外壁塗装だけでは直らないこともあるので注意しましょう。
外壁塗装をお考えの方は、是非当社までご相談ください。