ベランダは、室内よりも長い時間紫外線を浴びたり、雨に打たれたりと外の天気の影響を受けるため、定期的にメンテナンスしておく必要があります。
そこで今回は、ベランダ塗装の流れと業者選びのポイントを紹介します。
ベランダの塗装を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

 

□ベランダ塗装の流れについて

まず、業者を探して見積もりを行います。
塗装業者は得意不得意があったり、悪徳業者などもいたりします。
どの業者に頼めばいいかを考えなければならないので、しっかりと確認しておきましょう。
業者の人柄も含めて契約に進めるようにすると失敗しませんよ。

次に、挨拶回りと施工です。
信頼できる業者を決定したら、契約をして近所に挨拶をしておくようにしましょう。
塗料の飛び散りや臭いなどでトラブルになってしまう可能性があります。
そのため、事前にきちんと挨拶をして、迷惑をかけてしまう可能性があることを理解してもらっておくと良いです。

最後に、工事費の支払いです。
工事が完了したら、工事費を支払いますが、業者によっては先払いの場合もあるので契約時に確認しておくことをおすすめします。
支払いをする際は、細かい見積もりで不明な出費がないか確認しておきましょう。

 

□業者選びのポイントについて

1つ目は、経過を写真などで報告してくれるかです。
工事中は家にずっといることができない場合もあるでしょう。
そこで、工事の経過などを写真などわかりやすい方法で報告してくれる業者を選ぶことをおすすめします。
塗料ごとに正しい施工方法があるので、正しく施工してくれるか確認しておきましょう。

2つ目は、ベランダ工事の実績です。
業者には得意不得意があります。
ベランダの防水加工の実績がある業者の方が安心して依頼することができるので、実績があるかどうかは確認しておく必要があります。
専門知識も必要なので、忘れず確認するようにしましょう。

3つ目は、対応力です。
ベランダは不具合の出る件数が多い箇所なので、連絡をしたらすぐに対応してくれる業者を選ぶことをおすすめします。
業者が遠いと修繕や対応に時間がかかってしまうので地元の業者を選ぶのも良いでしょう。

 

□まとめ

この記事では、ベランダ塗装の流れと業者選びのポイントを紹介しました。
口コミや実績など、比較できるポイントなどを比較して自分の希望を叶えてくれるかどうかなどを考えて依頼するようにしましょう。
ベランダ塗装でお困りの方は、ぜひ一度当社にご相談ください。