外壁の美しさは、住宅の印象を大きく左右します。
特に、雨だれの汚れは見た目にも悪影響を及ぼすだけでなく、長期間放置すると外壁の劣化につながるため注意が必要です。

この記事では、外壁の雨だれ汚れを効率的かつ安全に自分で取り除く方法と、その再発防止策について紹介していきます。

□外壁の雨だれ汚れを自力でキレイに!

1:中性洗剤を活用する

外壁の雨だれ汚れは、身近にある中性洗剤で効果的に取り除けます。
外壁の表面の土やホコリをホースで落とした後、ぬるま湯で薄めた中性洗剤をスポンジに含ませ、優しく洗います。
洗浄後は、洗剤を完全に洗い流し、水分を拭き取ることが重要です。

また、過度な力は避け、洗剤の残留にも注意してください。

2:市販の外壁クリーナーを選ぶコツ

頑固な汚れには、市販の外壁クリーナーが有効です。
外壁材に合った製品選びが重要で、価格帯は約5,000円から6,000円です。
黒ずみや排ガス由来の汚れに特化した製品を選び、使用前には必ず使用方法を確認しましょう。

3:高圧洗浄機の使い方

深い汚れには高圧洗浄機が効果的ですが、使用できる外壁材とできない外壁材があります。
レンガやタイルは適していますが、サイディングやモルタルなどには不向きです。
水圧の調整が難しい場合は、専門会社への依頼も検討しましょう。
力強い洗浄力がありながら、適切な使用が求められるため、自分で行う際は十分な注意が必要です。

□外壁を守る!雨だれ再発防止の秘訣

*水切りの設置

雨だれの原因の1つに、窓からの伝い水があります。
特に、窓下の雨だれに悩まされている場合、水切りの設置が効果的です。
これらのアイテムは、雨水が外壁を伝うのを防ぎ、汚れの蓄積を減らします。

*汚れにくい塗料を選ぶ

雨だれ防止のもう1つの方法は、汚れにくい塗料を選ぶことです。
セルフクリーニング機能や光触媒効果のある塗料は、自然の力で汚れを落とし、外壁を清潔に保ちます。
雨に含まれる汚れが外壁に付着しにくくなるため、長期的に見ても効果的です。

*外壁に使う色の工夫

最後に、外壁の色選びも重要です。
白や黒、原色系は汚れが目立ちやすいため、グレーやベージュなどの中性色がおすすめです。
特に、雨だれの黒い汚れは、グレーやベージュなどの色で目立ちにくくなります。

□まとめ

外壁の雨だれは美観を損ねる原因にもなりますので、きれいに保てるよう策を講じることが大切です。
また、雨だれを取り除く作業は自力でも行えますが、危険が生じる可能性もありますので、心配な方はプロに依頼することをおすすめします。