外壁塗装を検討中の方にとって、品質というのはかなり重視したい項目ではないでしょうか。
外壁塗装の施工不良は、その品質に大きな影響を与えてしまいます。
今回は、施工不良の症状とその対処法について解説します。
質の高い外壁塗装の選択に役立てていただけると幸いです。

□塗装の剥がれや塗料のはみ出しなど外壁塗装の施工不良

外壁塗装における施工不良は、家の美観や耐久性に大きな影響を及ぼします。
ここでは、一般的な施工不良の症状とその識別方法を紹介します。

1:塗装の剥がれや気泡の発生

塗装の剥がれや気泡は施工不良の典型例です。
耐久性の高い塗料を使用しているにもかかわらず、塗り直し後1年未満でこれらの症状が出る場合、施工不良を疑うべきです。
これらは塗料の不適切な密着によって引き起こされます。

2:塗り残しや塗料のはみ出し

塗り残しやはみ出しは、施工会社と職人の意思疎通不足やいい加減な作業が原因で起こります。
契約書や施工計画書に基づき、これらの不備を指摘することが重要です。

3:エアコンや窓の故障

外壁塗装時の養生が不十分な場合、エアコンの室外機や窓ガラスが故障することがあります。
これらのトラブルには、施工会社への損害賠償請求が可能です。

□手抜き工事に気づいた時の具体的な対処法

外壁塗装の施工不良に気づいた場合、適切な対応が必要です。
ここでは、手抜き工事を発見した際の具体的な対処法について説明します。

*施工会社にやり直しを依頼する

手抜き工事を発見した際は、まず施工会社に改善を要求しましょう。
塗装回数が違う、塗り残しがあるなど、内容と異なる場合は、その点を具体的に指摘します。

*外部機関に相談する

優良な施工会社であれば、ミスが発覚した時にも速やかに対処してもらえますが、そうはいかない可能性もあります。
施工会社との交渉が困難な場合や連絡が取れない場合は、外部機関への相談が有効です。

「住宅リフォーム紛争処理支援センター」や「国民生活センター」では、無料で相談に応じてくれます。
専門家のアドバイスを受けることで、適切な解決策を見つけられます。

□まとめ

外壁塗装の施工不良は、家の美観や耐久性に大きな影響を及ぼします。
塗装剥がれ、気泡、塗り残し、はみ出し、エアコンの故障などは、施工不良の典型的な症状です。
これらを発見した場合、施工会社に適切な対応を求めるか、外部機関に相談しましょう。
また、施工前に適切な会社に依頼しておくということも重要です。

当社は、40年という歴史の中で積み重ねた技術と地域密着のきめ細かいサポートにより、お客様に満足いただける施工を心がけています。
外壁塗装を検討中の方はお気軽にお問い合わせください。