外壁塗装を検討している方の中には、どのくらいの期間で外壁塗装が終了するのか気になる方もいらっしゃいますよね。
外壁塗装の流れは依頼会社によらず似ているため、外壁塗装の完了までにかかる期間もほとんど同じです。
そこで今回は、外壁塗装工事の期間と工事の際の注意点についてご紹介します。

□外壁塗装工事の期間

外壁塗装にかかる期間の目安はその建物の大きさにもよりますが、基本的には戸建てであれば10日〜14日、アパートであれば2週間〜3週間ほどです。
これより長くなることはあったとしても、これより大幅に短くなることはありません。
なぜなら、外壁塗装には塗装以外にも、足場の設置や下地処理、養生などさまざまな工程があり、その工程それぞれに一定の時間が必要だからです。

作業スピードを上げれば良いのではないかと考える方もいらっしゃると思いますが、作業スピードを無理に上げると作業が雑になってしまう可能性もあります。
また、塗料の乾燥を待たなければ次の工程に進めないこともあるため、作業スピードを上げれば解決するわけではありません。

また、気象条件や外壁の劣化状態次第では、作業が長引いてしまうことも考えられます。
そのため、外壁塗装にかかる期間は一般的な目安よりも多めに考えておくことをおすすめします。

□外壁塗装工事の際の注意点

*長引いても工事費用は変わらない

上記で工事が長引くこともあることを紹介しましたが、実際に工期が予定より長引いてしまったら、その長引いた分の工事費用が心配ですよね。
しかし、工期が長引いたとしても工事費用は変わらないので安心してください。
塗装工事の際の契約書は「工事請負契約書」というものであり、工期に関わらず契約した金額で工事を完了させることを約束してくれます。

*工事終了までは部屋干しが必要

工事中は外干ししてしまうと塗装作業時の塗料が洗濯物についてしまう可能性があるため、基本的には洗濯物を外で乾かすことはできません。
塗料は一度付着してしまうと落とすことが困難であるため、工事中は室内干しを行いましょう。

*車の移動が必要な場合がある

駐車場に足場を組み立てる場合や足場仮設、解体の日には車を移動しなければなりません。
車を移動しなければ、資材を運んでいる際に車にぶつけてしまう可能性があるからです。
そのため、車の移動が必要になる場合があることに注意しておきましょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装工事の期間と工事の際の注意点について紹介しました。
外壁塗装工事の期間は長引くことはあっても、大幅に短くなることはありません。
工事中には洗濯物の干し方や車の移動など注意しなければいけない点がいくつかあるので、ぜひ参考にしてみてください。