屋根塗装をお考えの方で、フッ素塗料について知らない方も多いのではないでしょうか。
屋根塗装の塗料を考えていく上で、特徴やメリットについて知っておきたいものです。
今回は、屋根塗装のフッ素塗料についてと、フッ素塗料のタイプ、フッ素塗料のメリットについて紹介します。
是非参考にしてみてください。

 

□屋根塗装のフッ素塗料の特徴について

屋根塗装のフッ素塗料の一番の特徴は、耐久性と耐候性の高さになります。
長期間雨風にさらされていても、家を守ってくれます。
主流になっているシリコン塗料の耐用年数が10年から15年と言われているのに対して、フッ素塗料の耐用年数は12年から15年と言われています。
一般的には、劣化しやすい屋根に使用することで効果を期待でき、フッ素加工なら防水性にも優れているので、雨からのダメージも守ってくれます。

また、耐久性が強いだけではなく、紫外線のダメージから守ってくれる耐候性の高さも特徴的です。
フッ素樹脂は結合が非常に強固なものになっているので、紫外線で破壊されにくくなっています。
耐候性の規格はJISA6909耐候形の1種、2種、3種の中で一番レベルが高いとされている1種に分類されています。
この1種に分類されている塗料は、シリコン塗料とフッ素塗料の2種類です。

1種に認定されるには、太陽光に近い紫外線を出すキセノンランプを2500時間塗料に当て続けた状態で80パーセント以上のツヤをキープしなければいけません。
その他にも、フッ素塗料には親水性や防カビ性、耐摩耗性、耐薬品性などの特徴があります。
以下より、それぞれの性質について紹介します。

 

*親水性

親水性は、水に濡れやすくて密着しやすい性質のことを言い、空気中のホコリやガスなどが塗膜に付いてしまった場合でも高い親水性を持っているので、フッ素塗料の表面は雨で自然に汚れを落としてくれます。

 

*防カビ性や防藻性

フッ素塗料は、塗膜に防カビ性や防藻性の性質を兼ね備えています。
そのため、太陽光があまりあたらない北に面していて湿気がこもりやすい場所でもカビや藻の発生を抑えてくれる効果を持っています。

 

*耐摩耗性

フッ素塗料は耐摩耗性が高いため、長期間光沢を保ってくれます。
フッ素塗料の塗膜の光沢保持力はとても優れていて、20年で10パーセントほどしか減少しないと言われています。

 

*耐薬品性

フッ素塗料は、耐薬品性にも優れていて酸性雨にも強い効果を発揮してくれます。
アクリル塗料は、酸性雨が降ってしまうと成分が劣化し塗料が落ちてしまうのが弱点になります。
しかし、フッ素塗料の場合は分子レベルで固く結びついているため、酸性雨の影響を受けにくくなっています。
耐薬品性が高いことによって、酸性雨が降っても塗料が劣化しにくくなっていて、長期間綺麗な状態に保てます。

 

□フッ素塗料のタイプについて

フッ素塗料にはタイプが様々あり、油性と水性、1液型と2液型に分けられます。

水性は、水に薄めて使用し、環境に優しく匂いがしないことが特徴的です。
油性の特徴は、塗料をシンナーという溶剤で薄めて使用するので、密着度が高くなり耐用年数が安定することです。
しかし、近年は油性と水性両方の性能が上がってきているので、性能の差が少なくなってきています。

1液型と2液型の違いは、1液型は主剤だけの塗料で、塗料缶を開けてそのまま塗るものになっているので取り扱いが簡単になっています。
それに対して、2液型は主剤と硬化剤である樹脂の2つを混ぜ合わせて使用する塗料のことを指し、使用する前に硬化剤を混ぜて使用し、混ぜた後は使い切る必要があり、耐久性が高いことが特徴的です。

 

□フッ素塗料のメリットについて

フッ素塗料の特徴で紹介した通り、フッ素塗料は高い耐久性と耐候性を持っています。
そのため、塗装の寿命が長いことがメリットとして挙げられます。
12年から15年と長い耐久性を持っているので、塗り替える回数が他の塗料と比べると少なく済みます。
短期スパンでの塗り替えが困難な大型の商業施設で使用されています。

大型の施設の塗り替えは時間がかかるだけでなく、構造によっては簡単に施工ができない場合もあるので耐久性の高いフッ素塗料が採用されています。
大型商業施設に使用しているので一般の住宅には向いてないのかというとそうではありません。
一般の住宅の場合は、屋根や外壁など限られた場所に使用されることが多いです。

その他にも、光沢感がでる特徴があるので新築のような綺麗さを出してくれます。
見た目を綺麗にしてくれるのもメリットの1つです。

 

□まとめ

フッ素塗料の一番の特徴は、高い耐久性と耐候性を持っていることです。
その高い耐久性から大型商業施設で使用されるほどです。
他にもフッ素塗料には、親水性や防カビ性、耐摩耗性、耐薬品性に優れていることも特徴です。
フッ素塗料のタイプは、油性と水性、1液型と2液型に分類されそれぞれの違いを知ることによって自分に合った塗料を選ぶことに繋がります。

屋根塗装でお困りの方は、是非当社までご相談ください。