外壁や屋根など様々なところにどの塗料を使うかを決める際に、特徴や費用などを把握しておくとスムーズに決めることができますが、なかなか難しいです。
今回は、塗料の中でもフッ素塗料の特徴やメリットとデメリットを紹介します。
住宅塗装を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

 

□ファインフッソを利用する方は必見!フッ素塗料の費用と耐用年数について紹介します!

まずは、フッ素塗料の費用の相場です。
フッ素塗料の材料費は1平方メートルあたり3000円弱ほどなので、外壁や屋根など使用する広さによって値段は異なりますが、100万円〜160万円ほどになります。
屋根と外壁を同時に行う方がお得に住む場合もあるので検討してみてください。

次に、耐用年数です。
フッ素塗料は、持ちが良いのが特徴でもあるので耐用年数は比較的長いです。
外壁であれば15〜20年、屋根の場合は15年ほどが目安なので参考にしてくださいね。
フッ素塗料はその耐用年数の長さから、メンテナンスの難しい高層ビルに使われます。

フッ素塗料は、1種類ではなくフッ素塗料の中にも種類があります。
専門家や、職人に聞いて、予算や希望などと照らし合わせて選ぶことをおすすめします。
また、フッ素塗料はカビにも強いため、外観を綺麗に保ちたい方や、遮熱効果のあるものが多いので熱の発生を防ぎたいという方におすすめの塗料です。

 

□フッ素塗料のメリットとデメリットについて

まずは、メリットです。
フッ素塗料のメリットは耐用年数が長く、見た目も綺麗に保つことができる上、耐久性や汚れに強いなどの点がメリットとして挙げられます。

耐用年数が長いため、メンテナンスの頻度が少なくて済むのでトータルコストを抑えることができます。
コストを抑えてメンテナンス頻度が高い塗料を選ぶよりも、安く済む可能性があるので長く住むことを考える方にはおすすめです。

次にデメリットです。
初期費用がかさむことや、見た目の点では光沢のある色しか選べなかったり、刺激臭がしたりすることがデメリットに挙げられます。

フッ素塗料だと、光沢のある色しか選べないということを考える必要があります。
そのため、つやを消した色にしたい方は、フッ素塗料をおすすめしません。

 

□まとめ

この記事では、フッ素塗料の特徴とメリットやデメリットを紹介しました。
大きな家に住んでいる方や初期費用に余裕がある方は、耐用年数が長いフッ素塗料を使うことで綺麗な状態で長く住むことができます。
外壁塗装を検討している方は、ぜひ当社にご相談ください。