12月2日(土)に仮設足場の設置を行い、12月4日(月)にメッシュシート張りと高圧洗浄作業を終わらせて、本日は養生作業です。

こちらのお宅は屋根コロニアル、外壁モルタルの2階建てです。サイディング壁と違い、モルタル壁なので、目地シーリング作業が無いので、養生・下地処理後すぐ塗装に入ります。昨日、高圧洗浄作業が終わったばかりなので、北側などがまだ濡れて湿っている状態なので、南側から養生作業を行います。

12月で気温が低いためか乾きが悪いです。これからの季節は乾燥養生期間に留意して作業を行わないとですね。

衣装ケースに塗装道具等を整理して入れておきます。右側の衣装ケースに養生関係を写真のようにガムテーム、マスカーを分けて入れてます。こうしておくと非常に使いやすいです。

南側の養生です。掃き出し窓なので、ビニールで塞がずに養生します。

床下換気?なのでビニールに切り込みを入れて、空気の循環を良くします。

植木たちの避難場所です(笑)ペンキが付かないように、また、水をあげられるように工夫して避難、養生します。

 

2Fベランダ廻りの養生作業を残して今日の作業は終了です。次回は養生の残りと、トタン部の錆止め、屋根下塗りを予定しています。

今日もお疲れさまでした。