本日も埼玉県新座市野寺で作業を行いました。まず、昨日終わらなかった養生作業の続きからです。

1F廻りは終わっているので、2Fベランダを中心に行います。

ベランダも掃き出し窓なので、手間はかかりますが、休工日などに洗濯物等が干せるように工夫して養生します。

他2F窓の養生はご覧のようにガムテープ、マスカーを使い分けて塗料が付着しないように隙間なく貼っていきます。弊社では、お客様から事前に窓の開閉が必要な個所を聞いているので、それ以外の窓は全て塞ぎます。

次に金属部の錆止め塗装に入るのですが、屋根の雪止めがアングル式なので、このままだと錆止めがしっかり塗布できないため、アングルを外してから塗装します。

こちらが外した状態です。高圧洗浄時は安全上外さないで洗浄したので、跡が残っています。「マジックロン」でケレン・清掃し、錆止めを塗布します。

こちらが錆止めが終わった状態です。雪止め以外にも「棟板金」「谷板金」「ケラバ」なども金属部なので、同様に錆止めを塗布していきます。

屋根以外のトタン部の錆止めに入ります。

霧除けの錆止め作業です。サンドペーパーを使い入念にケレンし、錆を落としてから塗装しました。

ベランダ笠木もトタンで、錆が出ていたので、サンドペーパーを使い入念にケレンしてから錆止めを塗布しました。

 

建物全ての金属部に錆止めを塗布し、今日の作業は終了となりました。

明日は屋根のシーラー塗布を予定しています。

今日もお疲れさまでした。