塗装を検討している方にとって、塗料の特性を理解することは重要です。
塗料の1つであるウレタン塗料は、高い密着性や柔軟性を持ち、さまざまな用途に適していますが、その適用範囲とメリット・デメリットをしっかりと把握する必要があります。

そこでこの記事では、ウレタン塗料の特徴と適した使用シーンについて紹介していきます。

□ウレタン塗料の基本知識と特徴

 

ウレタン塗料は、ポリオール成分とイソシアネート成分から成る樹脂塗料です。
密着性や反発弾性が高いことが特徴として挙げられます。
建築物の屋上防水やシーリング材など幅広い分野で使用され、水性と油性、1液型と2液型など多岐にわたる種類があります。

 

1:水性と油性の違い

水性ウレタン塗料は耐久性が低めですが、油性ウレタン塗料は耐久性が高く、特に油性は艶の調整が難しい特徴があります。

2:1液型と2液型

1液型は空気と湿気で硬化しますが、2液型は硬化剤を混ぜて使用し、耐久性が非常に高いです。
価格も高くなる傾向にあります。

3:ポリウレタンとアクリルウレタン

ウレタン樹脂の中でも、ポリウレタンとアクリルウレタンに分かれています。
ポリウレタンは耐候性に優れ、上塗りとして使われることが多いです。
アクリルウレタンは無黄変性であり、塗膜性能、仕上がり外観の点で優れています。

 

□ウレタン塗料の効果的な使用シーン

 

ウレタン塗料は耐久性と紫外線耐性を考慮し、メイン塗料ではなく補助的な用途に適しています。
特に、DIYやコストパフォーマンスを重視するシーンにおすすめです。

 

*DIYでの使用

ウレタン塗料は、家具や床のコーティングに最適で、光沢のある仕上がりが可能です。
耐久性や紫外線に弱いというデメリットがありますが、家の中のものに対して塗装するのであれば問題はありません。
スプレータイプのものもあるため、比較的塗装も簡単です。

 

*補助的な用途

建物の主要な塗装ではなく、付帯する部分の塗装に使用すると効果的です。
付加機能を加えられるため、組み合わせ方によってさまざまなニーズに応えられます。

 

*コストパフォーマンス

比較的安価であり、定期的な塗装が必要な場所ではコスト面でもメリットがあります。

 

□まとめ

 

ウレタン塗料はその多様性と特性から、塗装を検討している方にとって重要な選択肢の1つです。
基本知識を理解し、使用シーンに応じた適切なタイプを選ぶことで、効果的かつ経済的な塗装が可能になります。
塗装を考えている方は、これらの知識を活かして理想の塗装を実現しましょう。