家の塗装を自分で行いたいという願望は、多くのDIY愛好者にとって共通のテーマかもしれません。
特に、費用を抑えたいという価値観を持つ方々にとって、このアプローチは魅力的に映るでしょう。

ただし、塗装作業は単なる色づけ以上のものであり、その過程と結果には多くの要因が影響を与えます。
今回の記事では、家の塗装を自分で行う際のメリットとデメリット、そして塗装業者に相談した方が良いケースについて、解説していきます。

◻︎家の塗装を自分で行うメリット・デメリット

*費用の削減と柔軟なスケジューリング

家の塗装を自分で行う最大のメリットは、費用の大幅な削減です。
業者に依頼する場合、30坪の住宅で約100万円は覚悟しなければなりませんが、DIYならばその半額程度で済む場合もあります。
さらに、自分で行う場合は好きなタイミングで作業ができ、業者との日程調整の手間も省けます。

しかし、費用と時間の自由度が高い一方で、専門的な知識や技術が求められる場面も少なくありません。

*作業の危険性と専門的な知識

DIYの塗装作業は、高所での作業が多く危険が伴います。
特に、下地処理が不十分だと雨漏りなどの住宅劣化を招く可能性があります。
また、塗装作業には一定の技術が必要で、失敗すると二度手間や追加の費用が発生することもあります。

これらのデメリットを考慮しながら、自分自身で行うか業者に依頼するかを決定することが重要です。

◻︎塗装業者に相談した方が良いケース

1.高所作業と特殊な塗装

家の塗装で特に注意すべきは、2階以上の高所作業です。
家庭用の脚立では到底届かない高さでの作業は、危険が大きく業者に依頼する方が賢明です。
また、屋根や雨樋など、特殊な塗装が必要な場合も業者の専門的な技術が求められます。

2.連続した休みが取れない場合

塗装作業は、できるだけ短期間で完了させることが望ましいです。
しかし、連続した休みが取れない場合、作業の間に汚れや劣化が進む可能性があります。
そのような状況では、業者に依頼することで、効率的かつ確実に作業を完了できます。

◻︎まとめ

家の塗装を自分で行う場合、費用の削減やスケジューリングの自由度が高まる一方で、作業の危険性や専門的な知識が必要な場合もあります。
高所作業や特殊な塗装、連続した休みが取れない場合は、業者に依頼することをおすすめします。
どちらの方法を選ぶにせよ、しっかりとした計画と準備が成功の鍵となるでしょう。
この記事が、家の塗装に関するあなたの判断材料となれば幸いです。