オレンジはカラフルな色なので、オレンジの屋根だと、どの色が外壁に合うのか分からず困っている方は多いのではないでしょうか。
オレンジの屋根にしたいと考えている方や、それに合う外壁の色を探されている方に向けて、カラーバランスを整えるコツやオレンジの屋根に合う外壁の色を紹介します。
外壁の色に悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

◻︎カラーバランスを整えるテクニック

*3色の法則

家の外観に使用する色は、一般的には3色以内が理想とされています。
この制限があるからこそ、色の選び方や配分に工夫が求められます。
特に、屋根が大きく見える家の場合、外壁を基本色の7割、屋根を2割前後、残りを窓や玄関とする配分がおすすめです。
このような配分にすることで、全体のカラーバランスが美しく整います。

*屋根の影響力

屋根の色と形状は、外観全体の印象に大きな影響を与えます。
特に、屋根に傾斜がない場合、外壁を単色にすると物足りなさを感じることがあります。
そこで、外壁を7割と2割前後の割合で色分けし、残りを窓や玄関に配分すると、全体が引き締まります。

◻︎オレンジの屋根に合う外壁色

1.白色で鮮やかに

オレンジ色の屋根が最も引き立つ外壁色は白です。
特に、赤みがかった鮮やかなオレンジ色の屋根には、白が最も相性が良いとされています。
白とオレンジの組み合わせは、色の差が出るため、屋根のオレンジ色が一層美しく見えます。

白い外壁は、汚れに弱いというデメリットもありますが、その美しさで多くの人々を魅了します。

2.黄色で南欧風

南欧風の外観を目指す場合、黄色の外壁がおすすめです。
ただし、黄色は少し薄めにすることがポイントです。
鮮やかな色同士の組み合わせは、目立ちすぎて近隣から浮いてしまう可能性があります。
薄めの黄色を選ぶことで、南欧風の雰囲気を残しつつ、屋根のオレンジ色も美しく映えます。

3.ベージュで温かみを

ベージュの外壁は、屋根と外壁が同じく黄色系であるため、全体に温かみのある雰囲気を作り出します。

ベージュは屋根のオレンジ色よりも淡い色であり、その結果、屋根の色がより引き立ちます。
また、ベージュは自然の素材、例えば木や土を思わせる色であり、帰宅した瞬間に心が温まるような印象を与えます。

◻︎まとめ

今回は、オレンジ色の屋根に合う外壁色と、その選び方について詳しく解説しました。
白色、黄色、ベージュなど、それぞれの色がオレンジ色の屋根と相性が良いです。
外壁と屋根、それぞれの色が美しく調和することで、家全体をより素敵な印象に仕上げられます。
外壁・屋根塗装を検討されている方は、ぜひ当社までご相談ください。