「外壁塗装ではなぜ高圧洗浄を行う必要があるのだろう」
「高圧洗浄の際に注意すべきことはあるのだろうか」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、高圧洗浄が必要な理由と高圧洗浄に関する注意点をご紹介します。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

□塗装前の高圧洗浄の必要性とは?

外壁塗装を業者に依頼すると、一般的に塗装前に高圧洗浄が行われます。
高圧洗浄は外壁細部のチェックや防水のための養生、乾燥などが必要な手間がかかる作業ですが、仕上がりに大きく影響が出るので必要であると言われています。
なぜでしょうか。

結論から申し上げますと、外壁に付着している汚れや古い塗膜を除去するためです。
汚れや古い塗膜が残ったまま上から塗料を塗っても、塗料がしっかり密着せずにすぐ剝がれる可能性が高いです。
そのため、外壁に付着している汚れや古い塗膜を除去する必要があります。
高圧洗浄で除去しきれない場合は薬剤を使います。

一方で、下地の劣化が激しい場合は高圧洗浄を行いません。
この場合はシーリング施工で補修を行ってから、「ケレン」という研磨作業で汚れを落とします。

このように、塗料本来の機能を十分に発揮させ見た目も美しく仕上げるために、高圧洗浄やバイオ洗浄が行われます。

 

□高圧洗浄を行う際の注意点をご紹介!

上記で外壁塗装における高圧洗浄の必要性をお伝えしました。
外壁塗装で高圧洗浄を行う際は、皆さんに気を付けていただきたいことが2つあります。

1つ目は、窓を開けられないことです。
高圧洗浄時は水が激しく飛散するため、窓を開けていると室内に大量の水が入り込んで水浸しになってしまいます。
そのため、高圧洗浄を行う日程を把握しておき、すべての窓をしっかりと閉めておきましょう。

ただし、スライド式の窓などは、鍵がかかっていないと閉めていても水圧で開いてしまう恐れがあります。
したがって、鍵もかけておきましょう。

2つ目は、外に洗濯物を干せないことです。
飛散した水のせいで洗った洋服やタオルが汚れてしまうと、手間がかかってしまいますよね。
少し離れた場所でも水を浴びてしまう可能性があるため、外干しは危険です。

乾かすのに時間がかかるとしても室内干しで対応するようにしましょう。
作業時間を避けて干すのは問題ありません。

 

□まとめ

本記事では、高圧洗浄が必要な理由と高圧洗浄に関する注意点をご紹介しました。
外壁塗装でお困りの方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
当社は、外壁や屋根など各種塗装工事を手掛けております。
外壁塗装をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。