「外壁が汚れていて外壁塗装を検討している」
「外壁塗装を依頼する適切なタイミングを知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、外壁塗装のタイミングをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□外壁塗装のタイミングについて

外壁をきれいな状態に保ち続けるためには、定期的な塗装が必要です。
外壁塗装はどのタイミングで行うのが良いのでしょうか。
外壁塗装の適切なタイミングとして、3つの目安をご紹介します。

1つ目は、年数です。
基準にする年数は以下の3つがあります。

・築年数
・前回の外壁塗装からの年数
・外壁材の耐用年数

気候や環境の違いで劣化の症状や進行スピードは異なりますが、基本的に塗料や外壁材には耐用年数が定められています。
一般的に外壁塗装は築10年が目安とされています。
これは、一般住宅の外壁塗装に多く使用されているシリコン塗料の耐用年数が約10年と言われているためです。

ただし、実際には塗料の種類によって耐用年数は異なりますし、気候や環境の違いによっても適切なメンテナンス時期は異なります。
自宅の外壁に何の塗料が使用されているのかを確認して、それぞれの耐用年数を目安に外壁塗装を検討すると良いでしょう。

2つ目は、季節です。
外壁塗装は年中可能ですが、特に春と秋がタイミングとして最適です。
外壁塗装は気温や気候に影響されやすい工事で、春と秋はこの気温と湿度が比較的安定しています。

ただ、春と秋は依頼数が多く、業者が忙しいことが多いです。
そのため、なるべく早く工事を終わらせたい場合は、比較的空いている夏と冬に依頼することをおすすめします。

3つ目は、劣化状況です。
築年数や耐用年数の目安に達していなくても、外壁に劣化が見られる場合は塗装することをおすすめします。
以下の劣化症状が外壁に発生している場合は、外壁塗装を検討しましょう。

・チョーキング現象
・ひび割れ(ヘアークラックや構造クラック)
・顕著にみられる汚れやコケ
・シーリングの剥がれやひび割れ

□屋根塗装や外観のリフォームと同時に外壁塗装を依頼してみよう!

外壁塗装を行う際には、家の周りに足場を設置します。
これは、職人の安全や塗装の品質向上のために必要不可欠です。
足場の設置は、屋根塗装や外観におけるリフォームの際にも行われます。

外壁塗装や屋根塗装、外観におけるリフォームを別々に行うと、その都度の工事金額は安くなりますがトータルで見ると高くなります。
そのため、外壁塗装や屋根塗装、外観におけるリフォームは同時に行うことがおすすめです。

□まとめ

本記事では、外壁塗装のタイミングについてご紹介しました。
外壁塗装のタイミングでお悩みの方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
外壁塗装をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。