雨が4日間降り続いています。

 

現場作業はさすがにこのお天気だと出来ませんが、この間、おかげさまでたくさんのお問い合わせ、お見積り依頼を頂いているので、現地調査・積算・見積書作成に励んています。

 

まずは、図面又は現地調査で実測したものから「仮設足場」「屋根」「外壁」「軒天」「破風」「雨樋」「シーリング」等の各施工部位を細かなところまで正確に測り「㎡」「m」等、算出していきます。この数値が間違っていると使用材料の「必要缶数」が狂ったり、「歩掛り」(※ある単位の作業を行う場合の単位数量)が狂い、後で大変なことになるので、何度か見直しを行いながら慎重に計算していきます。

 

次に算出して出た数値をパソコンの見積専用のプログラムに入力して積算し、見積金額を出します。通常、耐用年数、機能性の異なる塗料2~5パターンくらいの見積書を作成します。当然のことですが、それぞれ塗料の仕入れ値が異なるので「単価」が変わり合計金額に差が出ます。あと、パソコンで「調査報告書」等も作成します。

 

お腹が空きました(笑)

 

10月なのに12月上旬の気温だと天気予報で言っていたので、石油ヒーターを出しました(寒)

 

なんとか完成しました。まだ、何軒分か残っていますがもう遅いので続きは明日にします。

 

お疲れさまでした。