新年あけましておめでとうございます。

 

旧年中は格別なるご厚情を賜り誠にありがとうございました。本年も倍旧のお引き立てを賜りますようお願いいたしますとともに、本年が皆様にとりまして平穏で実り多い年になりますことを心よりお祈り申し上げます。

さて、この建設業界は昔から3K「きつい・汚い・危険」と言われていましたが、現在は新3K「給料が安い・休日が取れない・希望が持てない」と言われ、若者が入職しない、若しくは入職してもすぐに離職してしまうのが現状です。また、2012年から団塊世代が65歳を迎え年々離職者が増えています。この業界の人手不足は深刻です。

こうした建設情勢の中、国はこの間、「社会保険未加入対策」や「働き方改革」等の政策を打ち出し、「建設従事者の処遇改善」を図ってきました。(若者にとって魅力ある建設業を目指し、処遇改善を中心として担い手確保・育成対策の更なる強化を図る とともに、{中略}官民一体と なって将来の担い手確保に強い決意で臨む)と国土交通省も言っており、今後、こうした情勢・変化に対応できない企業は淘汰されていくと言われています。

「お客様に喜んでいただく・感動を与える仕事」を今まで以上に目指すのと同時に、美光塗装の仕事に関わってくれている方たちが、美光塗装の仕事に「魅力」を感じ、「やりがい」「希望」を今まで以上に持てるような会社にしていくことを重点に置き、近江商人の「三方よし」の精神「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」の気持ちで邁進してまいります。

美光塗装

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

                                

2018年 元旦 

有限会社美光塗装 代表取締役 鯉渕 太