失敗しないための外壁塗装会社の選び方

築 10 年経ったのでそろそろ外壁塗装の塗り替えを依頼したい

数社から合見積もりをもらっていて、どの業者に依頼するか検討している

上のように、外壁塗装を検討中の方は塗装会社選びに悩んでいませんか? 外壁塗装は、あきらかな手抜き工事ではない限り、どこの会社に施工してもらってもそれなりに満足な仕上がりになるでしょう。

しかし、塗装の善し悪しは施工終了後ではなく、数年経過しないと判断できないという性質があります。耐久年数 5 年以上と聞いて選んだ塗料が 3 年もしないではがれてきた、なんて失敗が起こるのが外壁塗装です。

こう聞くと、余計に塗装会社選びに慎重になるかもしれません。大きな出費がつきまとうだけに、終わってから後悔するなんて悔やんでも悔やみきれませんよね。安心して依頼できる塗装会社を選ぶポイントはどこにあるのでしょうか? ここでは、優良な塗装会社を見極めるポイントを紹介します。見積もりをお願いする前や契約する前にチェックしてみましょう。

外壁塗装を成功させる塗装会社を選ぶポイント

安心して依頼できる会社

GOOD!

どんな施工作業にどれだけのお金がかかるのか

外壁塗装を依頼するお客様は、塗装費用の内訳や塗料の性質などの理解が薄いことを業者も承知しています。

・どんな施工作業にどれだけのお金がかかるのか
・どこまでの施工範囲が見積もりに含まれているのか

といった詳細な施工内容と費用の内訳を納得してもらえるまで丁寧に説明できる業者こそ、信頼できるというもの。大事な外壁塗装なので、焦らせることなく、じっくり考えてもらい納得した上で契約をするのが選ばれる会社です。

GOOD! お客様の「なぜ?」に明確に答えてくれる

見積もりの各項目、作業工程、経費の内訳などについて、「ここがわからない」といった疑問に丁寧に答えてくれます。「一式」などのあいまいな記載はせず、金額についての詳細な説明があります。

塗装の仕上がりのキレイさは、いかに丁寧な仕事をするかにかかっています。つまり、

・塗装の丁寧さ=見積もりのわかりやすさ

と言い換えることができます。外壁塗装の見積もりには、価格の相場や定価が存在せず、一般の人にはとてもわかりづらいものです。

だからこそ、細かな項目や内訳も説明ができるわかりやすい見積もりを作る会社は、誠意と信頼性があるといえるでしょう

GOOD! 地域密着の専門業者による徹底したアフターサポートがある!

お客様から厚い信頼を寄せる業者は、対応がとにかく早く、アフターフォロー体制がしっかり しています。こういったスピーディーな対応を可能にするのは、地域に精通している会社だか らです。

遠方の会社よりも、地域に密着した地元の業者であれば万が一のトラブルにもすぐにかけ つけて、対応することができます。また、その地域に長年営業しているということは、実績の 多さと信頼の証ともいえます。

施工が完了したあとも、お客様と密に連絡を取り、定期的に訪問をする会社は、安心して依 頼できる優良業者といえるでしょう。

・塗装の丁寧さ=見積もりのわかりやすさ

と言い換えることができます。外壁塗装の見積もりには、価格の相場や定価が存在せず、一般の人にはとてもわかりづらいものです。

だからこそ、細かな項目や内訳も説明ができるわかりやすい見積もりを作る会社は、誠意と信頼性があるといえるでしょう

選んではいけない会社

NG! ありえない値引きで即決を迫る

訪問業者がよく使うセールストークで

「足場無料にします」
「ホームページに成功モデルとして掲載したいので安くします」
「今日中に決めていただいたら、特別にモニター価格で引き受けます」

など魅力的に聞こえる値引きをアピールし、その日のうちに契約するよう急かしてきます。

実際に施工に入ると手抜き工事だったり、無料といいつつ別項目に金額を上乗せしたりと利益優先の悪質な業務を行なってきます。

NG! 説明不足な上に不透明な見積もりを出す

外壁塗装の業者を選ぶにあたり、詳細な見積もりと金額の説明があるかどうかは重要な判 断材料です。

・すべて「一式」と記載されていて内訳が不明
・塗装面積がきちんと記載されていない
・使う塗料名、工程が書かれていない

このような見積もりを出してくる業者は、まず怪しいと考えるべきです。不明な部分について 質問しても、「長年の経験からこれくらいかかる」など根拠のないことを話し、はぐらかしま す。立地環境や外壁の調査をせず、坪数を聞いただけで見積もりを出してくるような業者も同様です。

NG! 利益を出すために手抜き工事をする安請け業者

大手ハウスメーカーやリフォーム会社は、中間マージンを含んだ見積もりになるため相場が 高めです。そのため、価格が一番安い会社へ依頼する傾向にあります。安直に「初期費用 が安いから」と即断してしまうのは、失敗する危険性大です。

安さで選んだ業者は、少ない塗装費用から利益を出そうと手抜き工事をします。本来、塗料 を 3度塗りするところ 2回で終わらせるなど施工が完了した時点では気づきにくいものや、10 年はもつと言われた塗料のはずが、5 年も経たずに劣化してはがれてきた……なんてことも。その頃になって「しまった!」と気づいても後の祭りなのです。

失敗しない外壁塗装なら、ぜひ「美光塗装」へ

一生の中でも数回しか経験しない外壁塗装の塗り替えだからこそ、「後悔したくない!」「失敗したくない!」とい う気持ちはみなさん同じ。

まとまったお金が必要なことから、つい「低価格な見積もりを出してくれる会社」を基準に選びがちですが、「安い」という理由だけでは不十分なのです。

・確かな技術と詳細な見積もりで、お客様の意向に沿った施工をしてくれること
・保証内容がしっかりしていて、アフターサポートも徹底された体制であること
・専門的な技術と実績に裏付けられた高い品質を担保できる

こういったお客様の不安を取り除き、安心を与える会社を選ぶべきです。

埼玉県川越市・ふじみ野市・富士見 市・三芳町で外壁塗装や塗り替えを手がける「美光塗装」では、お客様からの疑問や質問にお答えして おります。

外壁塗装は一流の塗装職人が揃う「美光塗装」にお任せください。

copyright(c) 有限会社 美光塗装. All rights reserved.
フリーダイヤル LINE