屋根塗装をお考えの方で、色選びのポイントについて知らない方も多いのではないでしょうか。
今回は、色選びのポイントについてと、屋根塗装の人気の色について紹介します。
是非参考にしてみてください。

 

□屋根塗装の色選びのポイント

屋根塗装の色選びのポイントは主に3つあります。

 

*外壁との色調を統一する

外壁と色の系統を同じものにすると失敗しにくいです。
外壁との色調が全く違う色を選んでしまうと、まとまりがなく、落ち着きがなくなってしまいます。

 

*面積効果に気をつける

面積効果とは、同じ色でも大きさによって色が違って見える現象のことです。
明るい色は小さい面積で見たときに比べて明るく見えてしまいます。
逆に暗い色は、より暗くなるので注意しましょう。

色の見本で決める際は、明るい色の場合は1トーンか2トーン程、落とすと良いでしょう。
しかし、色の見本だけでは家全体のイメージは付きにくいものです。
塗り替えを検討し始めた段階で、たくさんの家を見て配色のイメージを固めると良いでしょう。

 

*庭や塀との相性を考える

家の周囲には、色々な環境があります。
家の敷地内とのパーツの調和を考えることも大切になります。
木製の囲いがある場合はブラウンを採用し、植物が多く植えている家ならば緑を採用してみるなど、家全体を見て調和が取れている色を選ぶことが重要です。

 

□屋根塗装の人気の色

屋根塗装の人気の色は、主に2つあります。

1つ目は、グレーです。
グレーは、黒よりも熱を吸収しにくく、白よりも目立ちにくいので失敗しにくい色になっています。

2つ目は、ブラウンです。
ブラウンは、外壁と馴染みやすく、長期的に好んで選ばれている人気の色です。
外壁と調和が取りやすく、特にこだわりが無い方はブラウンを選んでおくと間違いないでしょう。
元々タイルのようなデザインがある家には、ブラウンは相性が良くおすすめです。

この2色が人気な共通の理由は、ほとんどの色の外壁に馴染みやすい色になっていて、大幅に色を失敗することがないためです。
なので、絶対に失敗したくない方や希望するイメージがない方は、グレーかブラウンを選ぶと良いでしょう。

 

□まとめ

屋根塗装の色選びのポイントは、外壁との色調を統一し、面積効果に気をつけ、庭や塀との相性を考えると良いでしょう。
また、屋根塗装の人気の色はほとんどの色の外壁に馴染みやすい色であるグレーやブラウンが人気です。
屋根塗装をお考えの方は、是非当社までご相談ください。