埼玉県ふじみ野市西鶴ケ岡現場です。

先週の金曜日より雨天で作業が出来ませんでしたが、本日ようやく再開できました。

 

まずは、養生作業が途中なので、その続きを行います。5日間も雨が降り続いたのでブルーシートの上が水溜り状態でした。

 

↓作業動画です。※「字幕ON」で観てください。

 

下回りの養生が終わり、次は開口部(窓等)養生を行います。掃き出し窓などはビニールで塞がずに、養生後に開閉出来るようにします。こうしておけば塗装中に万が一部屋の中に臭いが入っても換気できるので安心です。

 

↓作業動画です。※「字幕ON」で観てください。

↓当社ではエアコン室外機の養生は「エアコン室外機カバー」を被せます。メッシュ生地で出来ているので被せたままでOK!エアコンも使用できます。この「エアコン室外機カバー」は私が「大塚刷毛製造株式会社」さんに発案して一緒に「試作・テスト」を繰り返し商品化されたものです。発売当初より安価で入手できるようになり、今では多くの塗装業者さんに使用されていると聞いています。

 

 

養生が終わり、次に軒天塗装作業・外壁下塗り作業を行いました。軒天は非水エマルション塗料仕上げで、外壁下塗りはアステックペイント「エポパワーシーラー」を塗装します。

 

 

↓作業動画です。「字幕ON」で観てください。

 

お天気が良かったので、今日はとても作業が捗りました。二人で軒天の上塗り1・2回目と外壁の下塗りが完了しました。明日からまた雨予報ですが、次回は外壁を仕上げます。

お疲れさまでした。