川越市中台現場です。

今日は良いお天気でしたが、埼玉県川越市はお昼くらいから風が強くなりました。

シーリングが硬化するまで外壁の塗装はできないので、その間、トタン部の錆止め塗装、窓廻りの養生作業とベランダ木部の防腐剤塗装「キシラデコール」を行っていました。そしてこれから軒天塗装作業を行います。

軒天下地はケイカル板で、旧塗膜はエマルション塗料が塗布されていましたので、今回の修繕でも同じエマルション系塗料を塗布します。同じ塗料を刷毛とローラーを使い、2回塗りで仕上げていきます。

壁を塗装する時とは勝手が違い上を向いて作業するので肩、首が疲れます。また、今日は風が強いので顔が塗料まみれになってしまいました(笑)

軒天は塗りづらい箇所で、外壁に比べるとあまり目立たない部位です。「やりづらい」「目立たない」ということで、手抜き工事をされる代表的な塗装部位と言っても過言ではありません。非常に残念ではありますが、通常2回塗りで仕上げるところを1回塗りで終わらせてしまう塗装職人が多いのが現状です。

私たちはこういった所こそ、しっかり施工します。

↑作業動画です。

 

やはり、しっかり2回塗ってあげると仕上がりはぜんぜん違いますね!

明日は日曜日なので休工で、来週からいよいよ外壁の塗装に入ります。

 

今日もお疲れさまでした。