本日も昨日に引き続き埼玉県入間郡三芳町藤久保現場で養生・配線器具類の取り外し作業です。

1F廻りは昨日完了しているので、2Fを行いました。「窓」「ベンドキャップ」「電気配線類」「電話配線類」「ベランダ廻り」が主な作業部位になります。昨日とは違い、高所作業になるので、墜落、転落、物を落とさないよう手元・足元を十分に注意して作業を行います。

窓養生

お客様との事前の打ち合わせで、掃き出し窓以外は全てビニールで塞いでもよいとのことなので、写真のようにマスカー・養生用ガムテームを使用して塗料が付着しないように養生します。

ベランダ養生

ベランダの床はマスカーではなく、ブルーシートで養生します。マスカー等のビニールで養生すると、脚立などを使用したときに破けてしまう場合があるため、私の場合はブルーシートを敷きます。窓だけでなく、手摺の塗装しない部分(アルミサッシ部)もマスカー・養生用ガムテープを使用して、しっかりと養生します。また、休工日に洗濯物が干せるように物干等も工夫して養生します。

 防水コンセント 防水コンセント取り外し防水コンセント養生

防水コンセントの「取り外し」「養生」写真です。外した時、コンセントの裏側にホコリがたくさん溜まっていました(汗 この様に取り外して、裏側もしっかり塗装をしてから元に戻します。

エアコンのスリムダクトは今日は時間で外せなかったので、次回(来週?)行います。次回からいよいよ塗装作業に入ります。

今週もお疲れさまでした。