埼玉県富士見市山室現場で作業を行いました。

こちらの現場は、大雪が降った1/22に仮設足場を設置し、23・24日と積雪の為休工。25・26日にシーリング打ち替え作業を行い、27日から破風板腐食部交換作業を行っています。

破風板腐食部交換作業もそろそろ完了するので、塗装作業の準備として本日、メッシュシートを張りにきました。

シーリング シーリング シーリング

↑シーリング施工完了写真です。外壁が窯業系サイディングの為、伸縮目地部は既存シーリングを撤去し、新規シーリングを打設する「打ち替え」を行い、その他サッシ廻りや壁入隅は「増し打ち」を行いました。このシーリング作業は外壁塗装の前に行う重要な作業の一つです。

破風板交換 破風板の腐食 破風板の腐食 破風板交換

↑破風板交換作業です。破風板だけ極端にここまで腐食してしまうのは不自然です。おそらく新築時の施工不良が考えられます。原因として①板と板の突き付け部にシーリングがしていなかった為、水が浸入し中から腐食した。②破風板に塗装した塗膜が密着不良の為剥離し、破風材が露出してしまった(シーラー塗装が不十分若しくはしていなかったのでは?)

いずれにしても写真のようにここまで腐食してしまうと、もう交換しかありません。

メッシュシート張り メッシュシート張り

↑隙間なくメッシュシートを張り、私の本日の作業は完了です。(大工さんは作業続行です。)

次回は高圧洗浄を予定しています。

今日もお疲れさまでした。