埼玉県富士見市山室現場で窯業系サイディングの下塗り(シーラー塗装)を行いました。

昨日、会社に入荷した外壁塗料を搬入しました。

↑下塗り材1缶と上塗り材4セットを搬入しました。

↑外壁は窯業系サイディングなので、下塗りに「アステックペイント」の「エポパワーシーラー」を塗装します。「エポパワーシーラー」は「ホワイト」と「透明」の2種類ありますが、今回は「透明」を使用します。

↑上塗りは同じく「アステックペイント」の「超低汚染リファイン1000MF-IR」を塗装します。こちらは「アステックペイント」の多機能塗料で「遮熱」「セルフクリーニング」機能がある無機フッ素塗料です。

↑今回は2種類の柄の違うサイディングに「8104ボタニック」と「9021オパールグリーン」をそれぞれ塗り分けます。「9021オパールグリーン」はベースカラーで「8104ボタニック」はアクセントカラーとして使います。

↑外壁の下塗りの前に仕上がっている軒天に外壁塗料が付かないようマスキングテープを貼ります。

↑外壁の下塗り作業動画です。「エポパワーシーラー」を刷毛・ローラーで塗装しました。

 

今日の作業はここまでです。次回は外壁の上塗りを行う予定です。

今日もお疲れさまでした。